FX→Gpz化計画 発動!

いよいよGPZのリヤ周りが届きました。某オークションにて入手したブツは、
1.テールカウル
2.テールランプ
3.4型のリヤシート(欲しかったのはタンデムバー)
の3点です。
では変更前の姿。
b0034848_21125847.jpg
b0034848_21132048.jpg


まずシートをとって、サイドカバーを外して、リヤシートも外します。
b0034848_22202361.jpg


でもって、テールカウルも取っちゃいます。
b0034848_22211174.jpg


続いて、テールランプを磨きます。ガムテープのようなものの糊がきれいに半分ついてました。パーツクリーナーを吹き付けましたがとれません。
b0034848_22232970.jpg

以前キャブクリーナーを吹き付けてクリアレンズをとろけさせてしまったので、今回は新兵器を出してみます。
b0034848_22234712.jpg

これです。"ナノハード"というもので、プラスチックパーツが紫外線で白くなったものの上に塗ると、黒さが復活スルというものです。プラスチックになんか影響あるかな~と思って、原液を塗布するとその部分の糊がきれいに剥がれました。
b0034848_22262941.jpg


続きまして、タンデムバーの取り付けに入ります。今までのリアシートに付いていなかったステーが後ろの方にある為、一回どんなもんか仮付けしてみたところです。
b0034848_22282341.jpg


FXのリアシートの皮を外して中にステー固定用のパーツを入れる為、ステップラーを外してパーツを入れます。(ピントが合ってない。)
b0034848_22295560.jpg

で、こんな感じ。
b0034848_22305973.jpg

手持ちのタッカーを持ってきて皮を止めようとしたら、なんと力が無くて止まりません。仕方がないので近所の"島忠"にてタッカー(ちょいでかいやつ)を買ってきて、問題解決しました。

次、テールランプの取り付けですが、いきなり問題。取り付けるべきステーが存在しない。なんで?? パーツリストをよく見ると、GPZ用のリアフェンダーには取り付け用のステーがあるにも関わらず、FX用のリアフェンダーにはそれがない。Kawasakiさん、共通部品多用してる割になんでこんなとこ共通じゃないのよ~。仕方がないので、ステー加工です。でこの写真。
b0034848_22375848.jpg

今回は、問題多いな。
タンデムシートにバーを着けた状態。
b0034848_22392118.jpg
b0034848_22392945.jpg

いよいよシートを取り付けて、完成間近です。
完成したリアシートを取り付けて、ウインカーの配線をする為にテールカウルをぶら下げてます。テールカウル固定用のボッチはFXのボッチ穴にはゴムブッシュ分入りませんでした。(もしかして俺のだけ?) トンカチで若干修正(?)してカウル側のボッチに養生でビニルテープを巻いときました。で、位置を合わせて押し込んで・・・

完成で~す。
b0034848_2253946.jpg

b0034848_22532863.jpg


次は、丸目にしてハーフカウルをつけたいのですが・・・。いつになることやら。
[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-21 22:41 | オートバイ

<< 4台目・・・ そして3台目・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE