人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ。

昨日エンジンオイルを交換しました。
本当は、交換して頂きました。(時間なかったもので、、、)

いつものドライバースタンド松戸店にてデス。

R1-Zの時は自分で選んで入れてましたが(2stだから当然か。。)、マルチはよくわからん。。
店員さんに聞いてみました。
”どんなんがいいんすかね。。”
”車種は?”
”FX400Rっす。”
”。。。。(一瞬の間ののち) GPZ400Rのノンカウル版ですよね。”
おみごと。よくぞ思い出しました。そうです。そのとおり。。。

"お客様のような絶版車用にいいオイルありますよ。”
”。。。。(確かに絶版車であるけれど。。複雑な心境。) どれっすか?”
と紹介されたのがこれです。
やっとこさ。_b0034848_22313126.jpg


高性能鉱物油らしいです。店員さん曰く旧車の場合はクリアランスが大きくなりがちなので、
化学合成油だと粒子が細かくて”オイル漏れ”を起こしやすくなるそうです。
このオイルは粒子が粗い為、クリアランスが大きいエンジン等に対していいらしいのです。

さらに、KAZさんにも指摘を頂いておりましたが”マイクロロン”をいれているからといって、
10,000Kmもオイルが持つと言うことではなく(オイラはそう解釈してました。TT)、皮膜形成後10,000Km持つということで、オイルは普通に劣化するとのこと。
完全に考え違いをしておりました。

オイル交換後、ミッションが入りやすくなりましたTT。ごめんね、FX君。今度は気をつけます。

  by ngk2040 | 2005-05-29 22:41 | オートバイ

<< 通りかかった解体屋にて。 マジですか。。。。。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE