先週の日曜日は。。

やっとこ お休みを頂いた。
今月で2回目の休みでした。
1/4と1/28。。。。
体が疲れますね。せめてきちんと週1で休みを取りたいものです。

とはいえせっかくの休みです。。が、土曜日深夜作業で終わったのが
午前2時。。そこからホテルへ帰って寝たのが3時くらいか。。
あぁ、明日(もう今日だけど)は起きる自信がないなぁ。

なんだかんだで起きたのが、11時。あ~~。やっぱり寝過ごした。
身支度してホテルを出たのが12時だ。それから現場事務所いってPC立ち上げて、手頃な情報を探してみるが、あんまり無い。。
せっかく来たんだから、札幌に行こう。と言うわけで前の日に業者さんから車を借りました。2台あって1台使ってないらしいです。ありがとう、専務。

さてオイラのETCカードをつっこんで、目指せ札幌。。。
道央道 苫小牧東インターから北上。今日は天気がいいから、凍結もほぼ心配ないでしょう。
苫小牧から札幌市街までナビによれば約70Km。高速が半分以上だから
まあ1時間半くらいで着いちゃうでしょう。
高速はTotal多分片道¥1,500くらいでした。

市街地道路はさすがに凍結しまくってました。
のろのろで進む。借りた車はアンチロックブレーキが付いてますので、安心(?)です。でもオイラが文明の力に慣れてないのでアンチロックが効くとものすごい違和感があります。あの足を押し返してくる感じと言い、ディスクパッドが無くなったときに感じるようなゴリゴリ感。。。妙です。

今回札幌に来た目的は、前回来たときからはまってる”ジンギスカン”!
観光雑誌にも取り上げられてる所なのですが、お気に入りが”だるま支店”。支店と言うからには本店もあるのですが、支店しか行ったことがない。
行けばいつも行列が出来てます。。ここは生ラムじゃなくて、マトンなんですが、臭みは全くなく非常にうまい。マトンの概念が変わります。
店構え。。(今回の画像はどなたかのを勝手に参照しております。ごめんなさい。著作権うんぬんは割愛させていただきます^^)
b0034848_9355271.jpg

あくまで 支店です。本店はここから歩いてすぐです。
b0034848_936536.jpg

この写真の右下にあるのがたれです。ここにおろしニンニクと唐辛子をお好みで入れます。食した後にこのたれに番茶をいれて、即席スープを作ってもらいます。(いや、お茶いれるだけなんですが。。)これがまた、うまいんです。通の方は、ライスを注文してその残りにお茶入れてもらって、そこにこのたれをいれてお茶漬けにするそうです。
b0034848_9393434.jpg

イメージ図。。。

有名店だけあって、18:30頃いったら既に満席でした。一人で来られてる方も多く、仕事帰りのサラリーマンの様な方も見受けられます。

ちょっとだけリフレッシュ完了。。。かな。。
[PR]

  by ngk2040 | 2007-02-01 09:41 | 日記

<< NDSLじゃ。 下の記事をいれて。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE