上海紀行の5 (相変わらず長いな。。)

翌日は終日フリーです。

今回の目的であるオネエの姐さんが、上海に出した店を拝見しに行きます。
とはいうものの、時間は夕方以降。。
さて何しようか。。何も考えてない。。

とりあえず、建設業に関わる身ですから 超高層ビルの展望台には行きたいものです。
というわけで、有名なテレビ塔へGO。

今回は電車を使います。(地下鉄ね。) 先にこの地を訪れていた義兄さん達が”地下鉄もおもしろいぞ。”といっていたので、ものは試し。
地下鉄入り口。。日本とかわらんちゃ。
b0034848_2352054.jpg

おもしろいのは乗車券。どうやらリサイクル目的のようだ。これは日本でも使ったらいいのにね。
b0034848_2353924.jpg

この券に記録して、後で出口で改修するようだ。へー、便利だわ。
ちなみに、乗車料金。。一人2元とか3元だった。。ということは、40円とか60円といったところ。。安~~~。。

さて、テレビ塔。
b0034848_23551471.jpg

横でごめん。縦横変換がめんどかったw
この真ん中の展望台へ行きました。平日だったこともあり、展望エレベータは撮ってもすいてたとさ。
展望台からは上海が一目瞭然。ってどこも一緒だけどね。
次はその隣にある、88階立ての高層ホテル。。こっちの方が高いもので。興味津々。
b0034848_23571331.jpg

あーこれも横だった。。。正式名称は、金茂大廈というらしい。。
ちなみにこのビル高さが420mもありやんの。さらに展望部分では吹き抜け部分がみえるのだ。。
b0034848_003023.jpg

足がすくむわ。。

この後は 上海観光隧道へ。。これは湾を渡る隧道(たぶん工事用だったんだろう。。)を観光用に改造したもので、トロッコで移動するも内部がライトアップされていて綺麗である、、と刊行雑誌に書いてました。
実際のところ、そりゃライトアップは綺麗ですよ。でもね~期待が高くてちょっと拍子抜け。
b0034848_033963.jpg

b0034848_035033.jpg


これで初日のワンドの方へでたので、ここからは地下鉄まで歩いていったんホテルへ帰ります。

今度でラストだ。。。続く。
[PR]

  by ngk2040 | 2007-07-16 00:03 | 日記

<< 閑話休題。。 上海紀行の4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE