カテゴリ:車( 43 )

 

去る6月16日です。 (過去ネタ整理)

※Mixi 20100830 ネタ

コルト君も購入して早2年が経過。
新車にもいつかは車検です。

55,000キロ走破して、2回目の車検です。

まあそういう意味ではまだ新しいので、ワイパーの劣化位でした。ドキドキしていたフロントホイール周りは無事通過しましたが、リアにスペーサー入れてる方が駄目でした。
それを撤去して、再チャレンジでクリア。

合計76,000円で済みました。

会計の時、受付のおばちゃん(社長らしい)が、”整備士の方なんですか?”と、聞いてきた。”?”とききかえした所、どうやらここの整備士さんがトランクの工具みて”俺より持ってる。”とのたまったらしい。整備士が車の中に工具そんなにつまんだろうに。。

で、窓から一枚。
免停で済んだから、解除後はまたよろしくね。

b0034848_0385350.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2010-10-30 00:39 |

Colt verRのクラッチ交換

中古で買った当初より出ていた半クラッチ時の異音。

ベアリングからなのか、クラッチディスクからなのか不明ではあったが、1年半前にディーラーで確認してもらったときには音がでず。
再現性がなかったため、修理ができなかった。

今回は、結構やれてきたせいか、顕著に音が出るようになったことと、
半クラッチ時に負荷をかけると出やすいことがわかったので、坂道発進してもらって再現してもらった。で、確認できたため保証期間内ということで無償で交換。クラッチディスク、カバー他を新品にして、ミッションオイルも交換となった。

走行距離5万以上となっていたから、結果クラッチ交換をただでやったようなもの。

ラッキー。現在異音は確認できず。気のせいかミッションの入りもいい感じ。
[PR]

  by ngk2040 | 2010-01-10 00:57 |

タイヤ届きました。

過日、やっとこタイヤ交換にこぎつけました。
フロントタイヤがもう やばやばでした。

b0034848_10383533.jpg


交換に当たっての悩み事。
A.17インチ化するかどうか。→タイヤが205-17/40 となり タイヤのコストが上がる。
B.16インチのままでいくか。→フェンダーとの隙間が多くて、かっこ悪い。

で、結局お金の問題もあり、Bで行くことに。。
そこでまた悩み事。
タイヤの銘柄。→現在 アドバン ネオバ AD-07(純正採用)が欠品。AD-08は一本¥26000程度するので、タイヤだけで10万超えてしまう。

結論。
今回は トランピオR1RをNetで購入。一本¥12700程度。送料込みで¥52000。スーパーオートバックスで持ち込み組み替え ¥8400+古タイヤ廃棄処分費 一本¥500で、合計¥62400で交換。

ドラスタでRSRのダウンサス購入。→¥16,000程度。交換工賃とアライメント合わせて¥20,000。

これで行くことに決定。

早速Netで購入して、沼南のSABへ。

b0034848_1039799.jpg


なんかしらんが駐車場にスイスポ多し。どうやら ”スイスポ祭り”だそうだ。
一応ColtvRは、ライバル車らしいのだが、眼中にないらしいw

b0034848_10392832.jpg


今週末は 足回りだ。。
[PR]

  by ngk2040 | 2009-08-14 10:39 |

ちょいと過去ネタ

Coltのタイヤがそろそろ限界。
純正のアドバンネオバAD-07ですが、4万キロ走れば 十分寿命でしょう。
サイドの溝がなくなってます。

タイヤ交換で問題になるのが、今の取り付け状況。
フェンダーツライチってのは 格好がいいのだが、
どうも業者さん曰く
”ツライチからほんの少しタイヤが出てますので、当店でタイヤ交換の作業はできません。"という過去があったのだ。。
その時は、稲人形さんのお知り合いに頼んで交換してもらったのだけど、毎回そういうわけにもいかないでしょう。

ということで今回は、そんな要望の法的隙間を埋めるこんな逸品。。w

b0034848_23443186.jpg


これつけるとフェンダーが10mmワイドになるわけで、結果無事に
基準をクリアできるのです。

b0034848_2345517.jpg

b0034848_23451274.jpg


大手を振って一般量販店に交換に行けるようになりましたw

b0034848_23452399.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2009-06-21 23:45 |

まーた最近書いてないや。。

んっと。。

そこそこいろいろありましたが。。

とりあえず Colt の フロントリップ取り付け状況を。。

しかし今の車って バンパー片手で持てるのね。。
こりゃぶつけたら 高いはずだわさ。。

今後はぶつけないようにしましょう。。TT
b0034848_22291661.jpg
b0034848_22292233.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2009-04-07 22:29 |

やっちまっただ。。

某日某所。

成田の現場の帰り道。
混んでる交差点を避けるがために、チョコっと脇の農道へ。

そしたら90度コーナーじゃなく、もっと鋭角だった。

あら?っと ステアリング切り足した。
そこには穴ぼこらしきものあり。フロントタイヤをそこに落としたら。

ばきっと音がした。

下回り打ったらしい。あーあ。

買い物するときに、車降りてみたら。。。。


フロントリップ無くなってました。。TT

げげ。。これ高いのに。。といってもこれは買った時からついてたし。
あんなに簡単に裂けちゃうの?やばいらー。。

奥方と交渉の上、今回は費用負担をお願いしました。。

あぁ。タイヤ買う予定だったのに。。
b0034848_10125777.jpg
b0034848_1013847.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2009-03-16 10:13 |

車の灰皿は。

最近の車って、灰皿がOPだったりするのだろうか。

コルト君は、缶灰皿のようなものが、ドリンクホルダーにあったわけで。。
最初は”禁煙車なのね。”などど思ってましたが、どうやらverRの
純正のようです。

で、いかんせん使い勝手が悪い。オイラ喫煙者だし。
灰皿にアプローチかける時遠いので、結構危険。

いろいろ調べてたら、CVT車はついているらしい。
そこで、ディーラーにCVT(ノーマルコルト)用の灰皿とパネルを調べてもらって注文。

取り付けてみました。
ところがイルミがないので、夜間はまっくら。
これも危ないので、最近はやりのLEDで明かり増設。

ちょっとの隙間は1/2DINのポケットを。その周りの隙間は放置です。w

使い勝手めちゃ良好。。
b0034848_10273389.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2009-01-30 10:27 |

まだ単車ネタじゃない。。

コルトネタ。

お仕事仕様のColt君。。
仕事帰りにリアゲート開けると、まあ暗いのですわ。

走りに振った分、コストダウンをしたのか。
以前はついていたらしい、ラゲッジランプがありません。

みんカラみてたら、”通常のコルトのをつけた”って記事があり、
なんと部品番号まで載せてくれてるではありませんか。。

さっそくそれをメモって、ディーラーへ。。

で、取り付けました。

結果的に。。ラゲッジの内側向いてるんだよなぁ。。
微妙に手暗がり。ないよりはましです。
b0034848_1726545.jpg

b0034848_1727726.jpg
b0034848_17271599.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2009-01-22 17:26 |

写真をカメラから取り込んだので。

今回は、Coltネタ。

首都高のカーブでいい勢いで突っ込むと、なんとなくリアが”うにっ”とする感覚がありました。。

これって多分剛性不足かな。

ということで、リアのタワーバーを取り付けました。
(メーカーは”リアピラーバー”と言ってますが。。)
b0034848_9454164.jpg


インプレ的には、ねばる(踏ん張る)ようにはなったようです。
そんなに過激に走るわけではないので、この程度でよいかなと。。

費用対効果は高そうです。
b0034848_9455867.jpg


バックミラー越しに見ると、真中に棒が一本。。
邪魔ではありますが、なれました。
夜間の後ろの車のヘッドライトが、ちょうど隠れて眩しくないw
b0034848_9452352.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2009-01-19 09:45 |

そして”寝た”??

コルト君の本領発揮。

後部座席に”寝袋”です。
¥3,980でした。

こいつがないと、凍死してしまう。
そろそろ夜(明け方)は氷
b0034848_21352216.jpg
点下も近くなってきた。
※大宮では、本日朝氷点下になっていたそうだ。

本日で車内生活5日目かな。
ねみーなー。。

今年いっぱいこんな調子です。
[PR]

  by ngk2040 | 2008-11-21 21:35 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE