カテゴリ:PC( 29 )

 

携帯の話。

前回、使ってる携帯の話をしたついでに。

この携帯にはGPSがついておりまして、まあつまりはnaviにする事もできるわけです。

無料が大好きなおいらとしましては、google先生のところの
”google map mobile”を使っていた訳なんですが、何せこのアプリは使い方がよくわからんのです。

今行る場所からの最寄り駅までのナビとか、その駅の電車時刻とか、使いこなせればかなり便利なんですが、いかんせんうまくけっかをひっぱり出せなくて一苦労します。

今回はちまたの評判もよろしい、navitimeを導入してみました。

ところが、試すにもスマフォはサインインが必要で、そのIDとパスワードをとるには有料になってしまうという状態です。

悩んでても進まないので、登録して進んではみたものの結局この携帯ではたいおうできないらしい。

金払ったんだけどね。これも勉強ですねぇ

b0034848_193397.jpg

b0034848_194466.jpg

b0034848_195589.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2010-11-17 01:09 | PC

ついてないときゃとことんなのね。 (過去ネタ整理)

※Mixi 20100612 ネタ

昨日スピード喰らいまして、一昨日はPCお亡くなりになりまして。

そのPCの続報です。

生きてる電源につなぎ替え、期待を込めてスイッチオン。
。。。。。。。

やっぱりうんともすんともいわない。

あーあ、マザー確定だ。。。

泣きっ面に蜂とはこのことか。
ま、新品マザーに交換できるようになったと、前向きにとらえるか。

ASUSの”P45QLD PRO”ってのにする予定。
おなじみの”ARK”で、¥9,480らしいです。

BIOS改変から、w7再インストールまで。
ほとんどソフト入れてなかったから、被害は少ないな。

がんばろー。
[PR]

  by ngk2040 | 2010-10-29 00:27 | PC

なんと言うことでしょう。(ビフォーアフター風で。)(過去ネタ整理)

※Mixi 20100611 ネタ

昨日のことでした。

家の”W7”マシン君。

ウィンドウズアップデートが(自動更新ですね。)来てましたので、普通にアップデートして、再起動要求に伴い 再起動ボタンを押しました。

電源が落ちる瞬間、パチンという物理的な音が聞こえました。明らかにいつもと違う音です。

で、再起動なはずなのにいつまで経っても電源が入る気配無し。
電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。

結論。

マザーか電源ユニットお亡くなりになったようです。多分。

電源ユニットだといいなぁ。換えがあるから。マザーだとめんどい。

にゃろめ。今日は検証できなかったので、明日やって見ます。
[PR]

  by ngk2040 | 2010-10-27 23:37 | PC

BIOS改変。。。 (過去ネタ整理)

※Mixi 20100608 ネタ

って 何の話?w

一般的な方には全く持って縁の無いであろう話。

それでもおれはW7を入れたかったのだ。
だって嫁さんのがW7ホームなのに、未だにvistaって悔しいでしょ。悔しいよねぇ?たぶんくやしい!

某誰かさんにおそわって、結果的には、W7のアルティメット入れました。

これで嫁さんのに勝ったw

b0034848_23341028.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2010-10-27 23:34 | PC

WindowsMobile携帯で。 (過去ネタ整理)

※Mixi 20100603 ネタ

うちの会社のネットワークにはいるのには、VPNソフトを通して接続する必要がある。そのうえでブラウザ開いて、グループウェアにアクセスして予定を確認なり、かきこみなりする。

一般的な企業なら、至極当然なことですね。

ただ問題がないわけではなく、携帯からはこのグループウェアにアクセスできない。というか、会社がケチっててそのソフト買ってない。よって会社に戻らないと予定が見えないなんてことも。

また、仕事を持って帰ろうとデータだけ抜いていっても、メールの履歴がなくて断念することも。

で、リモートで会社のPC動かせばいいのでは?と気づき試してみました、”LogMeIn”。詳しくは調べてもらうとして、結果から言うとT-01Aでリモートかけられました。

出先でリモートかけて予定に書き込めるわ、メールも見れるわ。。
べんりです。

b0034848_23323499.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2010-10-27 23:33 | PC

iPhoneはどうでもいいんだけど。※過去ネタ整理。

※過去ネタ続きます。

バーチャルキーボードがとても使いやすい、Tー01Aなのですが片手で入力するのはちょっとしんどいかなということで、フリック入力をいれてみた。

gesture10keyというものです。(どうやら定番らしいですが。)

一応キャプチャリングした画像を載っけておきます。
何せ仮名入力ですから、キーを打つ回数は半分、慣れてしまえば速いんだろうとは思いますが、頭で考えないとなかなか思うようには打てません。

両手使うならバーチャルキーボードの方が速いですね。いまのところ。。

併用して使ってみてどっちメインか考えよう。

b0034848_23185861.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2010-09-03 23:11 | PC

WM用ソフト

※過去ネタ整理です。

T-01Aを使い始めて2ヶ月。
世間様ではワーストバイとかiPhoneの偽物とか、いろんなことを言われてますが、個人的にはかなり使いやすいブツだと思うのです。
カスタム次第で、いろんな使い方が広がりますし、それこそiPhoneにライクにする事も可能。それができるソフトも充実しているし。

今回はその中で"POCKT PICURE"をご紹介。

レジストしなけりゃフリーですむわけですが。
ただれじすとしてないせいかわからんのだけど、UNDOがききません。

それだけが問題だ。。。

b0034848_2525798.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2010-09-01 02:53 | PC

諦めきれないが。

T-01AのBluetoothに不具合があるっぽいのはわかった。それも送信側。

通話相手に迷惑をかけてしまうので、現在はBT停止しているが、やっぱり車での通話など、不便だ。よく考えたら、BTあるからこれ買ったのに。

そこで考えた。本体側のBTに問題あるなら本体のBT使わないようにすればよいのでは?
つまり、マイクロUSB→3.5mm変換で別のBTアダプタをつければいいんじゃない?
そうすると本体に依存せずとも通話がクリア?

やってみよか。。

とやってみたもののうまくいかず。。

どうやらはっきりとした原因がわかったっぽい。


”822 :白ロムさん :2010/03/07(日) 17:09:39 ID:4cBiTTDlP (8 回発言)

以下X02Tスレから転載

185 名前:白ロムさん[] 投稿日:2010/02/09(火) 22:51:54 ID:t7qFT0Et0
>>184
東芝モバイルステーション九州からのメーカー修理コメント原文の一部抜粋です。

この現象は相手側が騒音の大きい環境にある場合で、自分の送話音へのエコーキャンセルが
効きすぎた場合等に発生することが確認されております。
中略
騒音環境下でのご使用を控えて様子を見ていただきますよう...続く

です。

このように東芝側は問題を認識してる。
あとは働きかけ次第。
ノイズキャンセル、二重うんぬんは各ユーザーの推測にすぎないから、
あんまり考えない方がいい。
ようするにBTヘッドセット利用時にエコーキャンセルの不具合で自分の声が相手に
届かないということだ。 ”


なんだそうです。つまりハードというよりはソフト上の問題。
ただしメーカー側が 対策してくれなきゃ 無理ってことwww

ちなみに最近のBT送信機は HSPとHFPのプロファイルがない。。。。
A2DPはあるけど、使わねーし。。。

昔の引っ張り出すしかねーかな。あれもHSP、HFPなかった気がしたけど。。


結局メーカー(東芝)側のファームアップしか手段がなさそうってのが T-01AのBT問題の結論になりました。

ここまでわかってるんなら、さっさと対処してほしいものです。
[PR]

  by ngk2040 | 2010-03-25 12:49 | PC

ワイヤレスマウス

一度コードレスを味わうと、なかなか戻れません。で、マウスを物色していたものの条件が合わず見送ってました。

条件
1) 5ボタン
2) ドングルがちいさいこと。
3) チルトホイール付
4) できればブルーレーザー仕様

結構あちらを立てればこちらがたたずで、どれかを妥協しなければ成り立たない。

一ヶ月前yodobashi秋葉にいって見てても、一長一短。

でも技術の進歩は早いようで。
昨日見に行ったらLogicoolから上記4点クリアなものが出てました。
悩んだ末に買っちゃいました。

AnywhereMX905

b0034848_8481032.jpg


最近のワイヤレスってものすごく反応が良い。ストレスフリーですね。

唯一の難点は、ちと高さがなくて疲れるかも。慣れの問題かもしれないが。

使い込んでみましょう。
[PR]

  by ngk2040 | 2010-03-06 08:48 | PC

戻ってきたT-01Aですが。

相も変わらずBTでの通話品質がよろしくないらしい。

なぜ"らしい”のかというと、オイラが使ってる時は確認のしようがないからw

本当であればだれかに話してもらってほかで聴くってのが最良なのでしょうけど、そんな時間もないし。。

といいつつ、がんも殿に頼んで実験してもらいました。

偶然今回は BT機器のバッテリーが少なかったのでBTをOFFにして普通に手に持って通話してたところ、”非常にクリア”との回答。で、いろいろパターン試しました。

1) 同時接続ツールなし、本体BT OFF、BT機器OFF、手に持って通話
→ 非常にクリア(途切れなし)

2) 同時接続ツールなし、本体BT ON 、BT機器OFF、手に持って通話
→ 非常にクリア(途切れなし)

3) 同時接続ツールなし、本体BT ON 、BT機器ON 、BT機器にて通話
→ 途切れ発生、聞きづらい

4) 同時接続ツールあり、本体BT OFF、BT機器OFF、手に持って通話
→ 非常にクリア(途切れなし)

5) 同時接続ツールあり、本体BT ON 、BT機器OFF、手に持って通話
→ 非常にクリア(途切れなし)

6) 同時接続ツールあり、本体BT ON 、BT機器ON 、BT機器にて通話
→ 途切れ発生、聞きづらい

おまけで、

7) 同時接続ツールなし、本体BT ON、BT機器OFF、付属マイクロUSB接続イヤホンマイクで通話
→ くぐもった感じの声になるが、切れることはなかった。

8) 同時接続ツールあり、本体BT ON、BT機器OFF、付属マイクロUSB接続イヤホンマイクで通話
→ くぐもった感じの声になるが、切れることはなかった。

※同時接続ツールは、"Disengage2"を使用させていただきました。

なお上記すべての通話において、相手側からの音声は非常にクリアに聞こえていました。

結論。
T-01AはBT機器を使った通話に関して、こちら側の声が非常に通りにくい。ぶつぶつ切れる現象がある。
ということは、T-01A本体がBT機器から入力を受け取る際に、何らかの問題がある。
”あー”と音を途切れないようにして会話を続けると、比較的良好とのことらしいので、BT機器からの入力があるレベルの音量以下になった場合に、自動的に”省電力モード”のようなものに入り、そのため急な入力に対しての復帰が遅れるためにぶつ切れが発生するのではないだろうか。

ただしDSで現象を確認してもらった際、ドコモオプション品のBT機器では現象が発生しません。とのことだったので、相性??

でもBT機器これで3台目です。その3台ともとは考えがたい。
もしかすると、T-01Aの電話としての出力が弱く、電波干渉の影響でも受けるのかもしれない。

などと、素人考えで思ってみたりする。とするとファームアップで何とかなるレベルじゃない気がする。

携帯電話の延長で買った端末なのだが、BTが使えないとなると、車での使用に制限がかかるので、使いづらい端末になってしまう。

解決策はあるのだろうか。。

今回使用した、BT機器は ソニーエリクソンのHBH-DS205MK2 です。

b0034848_0514762.jpg


次回は JabraのBT3030にて 実験してみよう。
[PR]

  by ngk2040 | 2010-02-23 00:51 | PC

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE