<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

4台目・・・

4台目となります。(また写真パクっちまった。著作権とか言わないで・・・)
こいつは、結婚記念に大学時代の後輩から譲り受けました。(ふつう結婚するのに、バイクをプレゼントするか?? で、OKだす嫁さんも嫁さんだが・・・・^^)
初期型で、走行距離が現在44,000Kmのノンオーバーホールの2stです。(完全に足)ただ、ブレーキ時にお尻が前に行って股間の大事な部分をタンクにHitするので、3型シートに換装してあります。あとはメーターバイザーを付けてます。(Daytona製のXJR用流用)あとの改造箇所はございません。今はFXがオイラの主力戦闘機となってますので、現在会社の先輩に預けてあります。(乗りたがってたので) 但し、勝手に捨てないように釘は刺してあります。手元に置けるようになったら、じっくりOHとその他改造等を施そうかと思ってますが、家のオネエが何というか・・・・・ 怖いわ。
でも、主力が2stから4stに変わったけど、やっぱりあの強烈な加速感は捨てがたい!並みいる4stなんて目じゃないね。スタートダッシュでさようなら~(ついでに免許もさようなら~)てなくらいの加速を見せますが、OHしたらもっとすごいことになるんじゃないだろか・・・
家の近場にRZ系のチューンで有名(だと思う)な、”ドッグファイトレーシング"があることを知ったので、こっちをいじるときは寄ってみようと思います。
b0034848_0482137.jpg


ああ、また乗りてぇ~~~
絶対復活させてやるからな。何せ初期型45psですから。RZ系は結構未だにパーツでてるから安心して維持できるってもんでしょう。あとは、お金の問題ね。はぁ。
[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-24 00:50 | オートバイ

FX→Gpz化計画 発動!

いよいよGPZのリヤ周りが届きました。某オークションにて入手したブツは、
1.テールカウル
2.テールランプ
3.4型のリヤシート(欲しかったのはタンデムバー)
の3点です。
では変更前の姿。
b0034848_21125847.jpg
b0034848_21132048.jpg


まずシートをとって、サイドカバーを外して、リヤシートも外します。
b0034848_22202361.jpg


でもって、テールカウルも取っちゃいます。
b0034848_22211174.jpg


続いて、テールランプを磨きます。ガムテープのようなものの糊がきれいに半分ついてました。パーツクリーナーを吹き付けましたがとれません。
b0034848_22232970.jpg

以前キャブクリーナーを吹き付けてクリアレンズをとろけさせてしまったので、今回は新兵器を出してみます。
b0034848_22234712.jpg

これです。"ナノハード"というもので、プラスチックパーツが紫外線で白くなったものの上に塗ると、黒さが復活スルというものです。プラスチックになんか影響あるかな~と思って、原液を塗布するとその部分の糊がきれいに剥がれました。
b0034848_22262941.jpg


続きまして、タンデムバーの取り付けに入ります。今までのリアシートに付いていなかったステーが後ろの方にある為、一回どんなもんか仮付けしてみたところです。
b0034848_22282341.jpg


FXのリアシートの皮を外して中にステー固定用のパーツを入れる為、ステップラーを外してパーツを入れます。(ピントが合ってない。)
b0034848_22295560.jpg

で、こんな感じ。
b0034848_22305973.jpg

手持ちのタッカーを持ってきて皮を止めようとしたら、なんと力が無くて止まりません。仕方がないので近所の"島忠"にてタッカー(ちょいでかいやつ)を買ってきて、問題解決しました。

次、テールランプの取り付けですが、いきなり問題。取り付けるべきステーが存在しない。なんで?? パーツリストをよく見ると、GPZ用のリアフェンダーには取り付け用のステーがあるにも関わらず、FX用のリアフェンダーにはそれがない。Kawasakiさん、共通部品多用してる割になんでこんなとこ共通じゃないのよ~。仕方がないので、ステー加工です。でこの写真。
b0034848_22375848.jpg

今回は、問題多いな。
タンデムシートにバーを着けた状態。
b0034848_22392118.jpg
b0034848_22392945.jpg

いよいよシートを取り付けて、完成間近です。
完成したリアシートを取り付けて、ウインカーの配線をする為にテールカウルをぶら下げてます。テールカウル固定用のボッチはFXのボッチ穴にはゴムブッシュ分入りませんでした。(もしかして俺のだけ?) トンカチで若干修正(?)してカウル側のボッチに養生でビニルテープを巻いときました。で、位置を合わせて押し込んで・・・

完成で~す。
b0034848_2253946.jpg

b0034848_22532863.jpg


次は、丸目にしてハーフカウルをつけたいのですが・・・。いつになることやら。
[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-21 22:41 | オートバイ

そして3台目・・

この辺になると、もう最近のバイクになるからクイズにもなりゃしない。
念願の中型免許(今で言う普通自動二輪免許ですな。)を社会人2年目にして取得しまして、買ったバイクです。

何かの雑誌でみたのかな~。ほとんど一目惚れ状態で買いました。この青がとても好きでして(今でも青は好きですが)、未だにこの青を超えるバイクは無いなと勝手に思ってます。

初めてロングツーリングに行きました。(といっても市川→京葉道路→首都高→東名→箱根→伊豆スカイライン→峠の茶屋→熱海→R246→横浜→第3京浜→用賀→首都高→市川という、たわいもないルート) この時初めて高速道路に乗りまして、あのポジションで長時間乗ってたら足が硬直して、料金所で足が出なくて思わず転けそうになりました。
b0034848_1584373.jpg


多少画像もUPしときます。
b0034848_1594264.jpg

伊豆の写真です。

どこかの公園にて。
b0034848_203452.jpg


乗るとこんな感じ。えらい足が縮こまってます。こりゃやっぱきついでしょ。
b0034848_22277.jpg


若かりし頃の私。
b0034848_23436.jpg


この頃は、シンプソン Superバンディット7を使ってました。(今でも使ってるけどね。)でも、前傾がきついバイクでは信号が見えないんです。で、最近はもっぱらSHOEIのシンクロテックです。(理由あり)
[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-21 02:07 | オートバイ

2台目も見つけてしまった。

過去のバイクをみていたら何となく履歴を残してみたくなりまして、探してしまった2台目のバイク。"MTX50"
最初のMT-5の後継機種で、俺がMT乗ってた大学時代(このころにMT-5だってかなりマニアだけど)に先輩が乗ってたバイク。その後、その先輩の卒業とともに俺の2台目(代目?)となりました。
6速リターン方式に慣れなくて、(MTは5速リターン)やたらよく回るエンジンだな~とか思ってた。エンジンが軽かったことを覚えてます。今にして思えば、そりゃ5速でカバーしてる範囲を6速でカバーするわけだから、回転も上がる(上げられる)わけだよな。当時はその先輩と最高速アタックとかやってました。トルクはあるけど伸びないMT君と回るけど車速が上がらないMTX、でも最後の伸びでいっつも負けてました。ツーリングって訳でもなく、鎌倉とか葉山の御用邸前とか海岸線を何となく流してたら、御用邸前の警察署で免許の提示を求められ、出した免許が原付免許。"これってほんとに原付か?”とか聞かれました。ナンバーはれっきとした白でしょ。でもシートがとにかくでかかった。大学帰りとか平気でタンデムしてたもんな~。(内緒^^)
最後は、俺の就職で引っ越し先に持ってけず廃車にしてきました。
b0034848_0135965.jpg


※この写真は、某中古バイク屋の写真を無許可にてぱくってます。著作権とか言われたらかなわんけど、堅いこと言わないでね。
[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-20 00:14 | オートバイ

なんと 懐かしの・・・

オークションみてたら、なんと懐かしのバイクを発見。
高校卒業して、原付免許を取得し友人からこのバイクを買ったんだっけな~
このバイクでいろいろ勉強させて頂きました。
初めてバイクが届いたそのとき、下宿の駐車場の出口は坂道でした。
梱包ばらして、”さあいくど~”・・・・

いきなり坂道発進なんてできましぇ~ん!!

上り坂でウィリーで いきなりミラーがお亡くなりになりました。。。TT
買ったその日なのに。。(シクシク)

大学に入り、引っ越しついでにこいつも一緒に持って(乗って??)行きました。
千葉の習志野から神奈川県横浜市(といってもほとんど横須賀)まで、搬送もできなくて、
初ツーリング。

その後、ダートを遊んでてジャンプでミスり、上からこいつがボディースラムになりそうになったり、ノーヘルで(俺の頃はよかったんだよ、違反じゃ無かった時代・・・)雨に当たって前が見えなくて、タクシーにつっこんだり。。。

思い出がいっぱいでした。

一応このブログを見てくれてる人がいたんで(まさかみられてるとは思わんかった^^)、車名当てクイズにしときます。
このバイクはなんでしょう?
b0034848_17281195.jpg
b0034848_17284864.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-19 17:28 | オートバイ

あれ?なんか違う・・・

ふとリヤスプロケットの歯数を数えてみました。

・・・・・・えっ
40??
確かFXのノーマルって42Tだったよな~
てことは、ノーマルじゃ無いって事ですか。最高速よりになってるんだ~
じゃあノーマルにすると加速重視になる(というよりそれがノーマル)はず。

もしかして、250スクーターに出だしで負けてた理由ってこれかぁ~

で、Zephyr χのスプロケが42Tってことだから、こいつをそのまま利用しよう。
とチェックしてましたら。1個の山にサンダーのようなもので縦に切れ目が・・・・

使えね~じゃん・・・

そこで、うちのオネエ(嫁さん)に
「ねぇねぇ、コタ(我が家のお犬様の名前)連れて、買い物いかない?」(ニヤニヤ)
「お金ないのね・・・」(ばれてた)
ということで、近くのドライバースタンドへ。ここは、2輪用品も豊富にあって、工具もあり便利です。リヤスプロケを探し出します。520/42Tをゲッチューです。〆て¥7,500なり。

作業再開です。
スプロケをZephyrのホイールに取り付けて、いよいよFXに装着です。
b0034848_2327395.jpg

フロントスプロケはこんな感じです。
ホイールは取り外しと逆の手順でハンマーでコンコンと叩いて入れていきます。
アクスルシャフトは、FXのを使いました。ちょっと汚れてたので紙ヤスリで落としておきます。

装着完了状態(未調整)
b0034848_23275492.jpg


全体は、こんな感じ。
b0034848_2333356.jpg


カックイイ・・・

で、また問題。リヤディスクがノーマルFXのキャリパーでは当たらない部分があります。
b0034848_2335113.jpg

内側にサビがあるでしょ。パッドが当たらないから、サビがとれません。そして、当然FXのと当たりが変わるため、シャリシャリうるさいこと。これは、そのうちパッドがなじんで静かになるでしょう。ってことで我慢我慢。

そんなこんなで、やっとこさ完成です。
b0034848_23373149.jpg


今後の課題は、フロントマスクをつけたいなと。丸めにして、ビキニカウルを取り付けたいです。何せ、高速時の風圧がものすごくて、10○Km程度じゃないと首が疲れます。
テールカウルをGPZ400Rのにして、なんだかわからんものにしようと思っとります。

ではのちほど。
[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-09 23:24 | オートバイ

ホイール交換開始

まず、車体をリフトアップします。
チェーンを外してフリー状態です。
b0034848_027162.jpg
b0034848_0271271.jpg


続いて、リアアクスルシャフトを抜きます。最初はプラハンでシャフトを直に叩いて、スイングアームと面位置となったら適当な棒(今回はTONEのスライディングTレンチを使用)をシャフトの頭に合わせてカッコンカッコンと反対側へ抜いていきます。
b0034848_030519.jpg


そうしてアクスルシャフトが抜けると、タイヤは無事に外れました。

ここて問題が発生。

この日、午前中につくはずだった、Zephyr χ用のスイングアーム一体式のホイールが、14時現在まだ届きません。

よって、しばらくこの状態^^);
b0034848_0332989.jpg


ついでに、スプロケの様子も確認。
リヤ側
b0034848_0342233.jpg

フロント側
b0034848_0343473.jpg


歯がちびてます。
フロントを交換すべく、近所のDSへ走る・・・
AFAM製の15丁を選択して、ついでにチェーンルブも勝手に買ってきました。
(持ち合わせがなかったので、カードにしました。)Fスプロケ¥2,675でした。

そうこうしているうちに、佐川さん家が持ってきました。いよいよホイール交換開始です。

ふあぁ 本日の日記はこれまで。眠くてだめです。後は明日以降で・・・
[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-09 00:39 | オートバイ

リヤタイヤが細~い

FX400Rが愛機となって、早2ヶ月。順調に走行距離を伸ばしております。
メーター読み10070Kmにてオークションで¥85,000で購入。(ただし、大阪だったので搬送費が¥25,000かかってます。よって、合計¥110,000です。)

左ハンドルがおかしい。ハンドル固定部分の口が開いているようで、力を入れるとぐりっとまわっちまいます。こんな危険なバイクには乗ってられません。

で、セパハンで、腰が逝ってしまいました。

ということで、アップハンに変更。
光輪チューンナップ館にて相談したところ、約50,000くらいで可能なことが判明。偶然前日にSlotにて勝っていたので財布の中に8万ほど^^。 即お願いし、(仕事中にもかかわらず)帰りに乗って帰りました。なんと楽なんでしょ。
でもね、シートがちょい前傾姿勢用(当然セパハンなんだから)なもんで、ちょこっと腰が前に行きたがる。微妙にあわない。でも、腰の楽さを考えたらOKとします。

日が過ぎて、ある秋の朝エンジンを暖機しているとなんと、マフラーから白煙が・・・・

って水蒸気なんだけど、あらぬところからも吹き出していた。サイレンサー下側一体からカーテンのように吹いてる。なんなんだ。結局穴が開いてました。長さ12センチ幅5ミリ。マフラーパテとバンドにて補修。

低速トルクが太った気がしました。

プラグも標準熱価より1番焼け型にしてます。

ところで、おいらの前愛機であったR1-Zくんは、先輩のところへ貸し出しをしております。

貸し出し前にちょこっと乗ろうと後ろから見たら、なんと排気量がでかい癖してR1よりリヤタイヤが細いこと。結構ショックです。で、リヤホイール交換計画が発動しました。

Webを探してますと、ありました。”GhostRider"氏のサイトにて、純正流用の極意が^^

早速Zephyrχ用のホイールを探しました。(当然オークション)

純正ホイールは130/90 R16ですが、Zephyrχ用は 150/70 R17です。
取り付けはほとんどボルトオンのようです。
本当は、ZXR400用のグリーンのホイールをつけたかったのですが、ボルトオンって訳にはいかない感じでしたので、とりあえずZephyrχ用でお試ししてみようと思いました。

Zephyr用は140/70 R18なので χ用を探さなくては。
ほどなく見つかりました。スイングアーム・リアブレーキキャリパー付きで、¥15,000。
無事落札しまして、到着を待つばかりです。

長くなりましたので、この続きは明日にします。

とりあえず、ホイール変更前のFX君の画像を乗っけておきます。
(実際はこの写真を撮りながら作業したんですけどね。)
撮影日2004/11/06
b0034848_115590.jpg

b0034848_0561885.jpg
b0034848_056278.jpg
b0034848_1233.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2004-11-07 00:57 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE