<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

マフラー交換に剥けてのご質問。

バイクのマフラーって交換したこと無いんです。

で、ご存じの方にご質問です。

b0034848_13282068.jpg


ガスケットは4つ新品が必要なことはわかるんですけど、こいつは新品(Kawasaki純正)
を用意しておく必要はあるんでしょうか?

または、RPM製の物(そんなのがあるのなら)が必要なんでしょうか?

だれかぁ、おおしえくだせ~ませ・・・

R怪さ~~~んTT
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-31 13:30 | オートバイ

FXの事しかほとんど書いてない。

Blogのレポート見てたら、最近閲覧されている方が、増えてる気がするのです。
何下に二桁とかいってる。。
会社の先輩にちょこっとURL教えてるから、その辺かなとか思ったんですが、
(君だよ!福ちゃん)なんでだろうと思う今日この頃です。

来てくださってる方ってほとんど常連さん(KAZさんとかくにさんとか単二さんに最近はR怪さん)
と思ってるんですが、誠にありがたいことです。

コメント頂きまして、それを読むのは楽しいものです。

でも、やっぱくにさんのBlogはおもしろいですな。読んでいる人をほんわかさせてくれます。
興味ある方、ご覧になってみて下さい。私もあんなBlogの仲間が出来たらと思いますが、
所詮更新が適当なので、マイペースで勝手に行こうと思ってます。

では、またのご来店おまちしております。
ありがとうございましたぁ・・・ (別にBlogやめるわけじゃないよ^^)
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-30 21:21 | 日記

マフラーについて追伸。

JMCAのプレートから”RPM"製のマフラーと判明しました。

Net調べてたら、”ゾッキー”仕様とのこと。

うう どうすんべ。。。

とりあえずつけてみるか。

どしよ。。。あんまうるさいと嫁さんにどやされる。。。

早まったかしら。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-30 00:33 | オートバイ

通りかかった解体屋にて。

我が家のお犬様を行きつけの病院に連れて行く途中に、バイクの解体屋がありまして。
そこの入口にFXが鎮座しておりました。かなりくたびれておりまして、特にめぼしいものは
無いように思っておりました。
そう、思っていたのですが、、、本日いつもと逆の方から同じ道を通ったところ、
なんとマフラーが変わっていることに気づいてしまいました。
あああああ。欲しい。隣には奥さんがいますのでお断りを。
”ごめ~ん。ちょっと寄ってっていい?”
”あ~い。”と 興味なさげに生返事。。ま、いっか。

早速車を止めて確認に行きました。
なんか汚いな~。でも、いいや。
奥の店員(?)さんらしきおじさんに確認すると、
”自分で外して頂けましたらお売りできますよ。”
って、解体屋さんなんだから当たり前なんじゃ???意味不明。。
もしかして、そういう買い方しないのかな?今の人。。。

許可が出ましたので、早速奥様に報告。
”ごめ~ん。バラしたら売ってくれるって言うから、バラしてきま~す。”
”え~。時間かかるの?”
”ぼちぼちですな。”
”へ~い”
こっちも許可が出ました。早速ばらす為に車載工具を取り出します。
車載工具といっても、車に積んである工具という意味ですからね。
オイラの車載工具は基本的に出先でトラブっても何とかなるように結構積んでますから。

とにかく、無事にばらし終えました。ついでにラジエターファンも頂くことにしました。
おじさんにお礼を言い、代金(当初¥3,000と言われました。)を払おうとしたら、
”う~ん。大変そうだったし、奥さんも一緒だから¥2,000でいいや”

うお、ラッキー!!奥さんありがとう。いてくれるだけで¥1,000浮きました。

で、こんなマフラーです。
b0034848_2322316.jpg
b0034848_2322964.jpg


JMCAのプレートが貼ってありました。
b0034848_2335150.jpg

ついでに、ラジエターファンも。
b0034848_2342485.jpg


油でかなり汚れてましたので、マジックリン攻撃まで本日はやっておきました。
b0034848_235314.jpg


今週の土日にこいつで遊ぼうと思います。

あ~、シートどうしよう。皮はらないと。。。忘れてた。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-29 23:06 | オートバイ

やっとこさ。

昨日エンジンオイルを交換しました。
本当は、交換して頂きました。(時間なかったもので、、、)

いつものドライバースタンド松戸店にてデス。

R1-Zの時は自分で選んで入れてましたが(2stだから当然か。。)、マルチはよくわからん。。
店員さんに聞いてみました。
”どんなんがいいんすかね。。”
”車種は?”
”FX400Rっす。”
”。。。。(一瞬の間ののち) GPZ400Rのノンカウル版ですよね。”
おみごと。よくぞ思い出しました。そうです。そのとおり。。。

"お客様のような絶版車用にいいオイルありますよ。”
”。。。。(確かに絶版車であるけれど。。複雑な心境。) どれっすか?”
と紹介されたのがこれです。
b0034848_22313126.jpg


高性能鉱物油らしいです。店員さん曰く旧車の場合はクリアランスが大きくなりがちなので、
化学合成油だと粒子が細かくて”オイル漏れ”を起こしやすくなるそうです。
このオイルは粒子が粗い為、クリアランスが大きいエンジン等に対していいらしいのです。

さらに、KAZさんにも指摘を頂いておりましたが”マイクロロン”をいれているからといって、
10,000Kmもオイルが持つと言うことではなく(オイラはそう解釈してました。TT)、皮膜形成後10,000Km持つということで、オイルは普通に劣化するとのこと。
完全に考え違いをしておりました。

オイル交換後、ミッションが入りやすくなりましたTT。ごめんね、FX君。今度は気をつけます。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-29 22:41 | オートバイ

マジですか。。。。。

本日通勤中にクラッチの切れが悪くなってきました。
”なんだぁ??”とか思ってるうちに、クラッチレバーの遊びが
完全にわかるくらいになりました。これではクラッチが切れるはずがない。

ということで、単車を駐輪場(そんなところはない!路駐で切られない場所のこと)
に止めて工具を取出し、貼りを調整。
”こんなんでいいなっ”とレバーを握ったら
”ばちっ。。。”
”。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。”
これって。。。。。。。(わかってるけど認めたくない。)
。。。。
たばこに火を付けて。。

”はぁ。。。”

切れたのね。多分。いや絶対にきれた。らしい。
どうやって帰ろう。朝から憂鬱だなぁ。

とりあえず見捨てておいて、考えよう。

”しゃーないから買ってくるか。。”
と部長に相談。野暮用ですいません。昼休み使って上野にいってきました。
ついでに上野駅アトレの一蘭でラーメン食ってきました。

今更ながら、GPZ400Rのロングクラッチワイヤーが標準でおいてあるって、すごいかも。
コーリン様ありがとう。

仕事が終わったのが21時(終わったと言うよりやめた)。
帰る為に修理じゃ。

といいながら、程なく完成。今回は端の玉の部分で切れてました。

ちゃんと帰って来れましたから。。

でもね。ここで一言。

”なんでスターターケーブル切れたときに一緒に切れないんだろう。
つか、なんでほとんど同時なわけ???”

恨みでも買ったかな?
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-20 00:07 | オートバイ

さて、スターターケーブル交換の交換です。

やっと日が当たり、天気が良くてスロットが出ない為さっさと帰ってきた日曜日。

スターターケーブル交換の交換をしました。(さっさとやっとけって。。。)
時折寒い日が会ったりする昨今、手チョークは大変でした。(だからさっさとやれって。)

では、バラします。どんどんバラします。
で、出てきたチョークワイヤーを見てみると。。。
あれ~。どっちにも端っこがある。。。。なんで切れたんだ?
b0034848_23223914.jpg
b0034848_23224788.jpg

ケーブルを引っ張るとやっぱりずるずると出てきました。
b0034848_23232889.jpg

ありゃ、途中からばっさりと。。
b0034848_23235625.jpg

中に水が入って錆が出てたらしいです。ワイヤーも白くなってました。
注油してなかったもんね。。。
新品ケーブルです。
b0034848_23245676.jpg


特にめんどくさいところもなく、元通りにしまして完了です。
動作チェックすると、な~んの問題もなく、どちらかというとかなりスムーズに
チョークレバーが動きます。あらら。注油は必要なのね。。

今回はあんまりに時間があったんで、こないだ破れたシートも加工しようかな。
それは、次回に。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-15 23:28 | オートバイ

完全に通勤者になり果ててる。。。

FX君のご機嫌を伺いつつ、通勤する毎日である。
全開のオイル交換から実は7,000Kmも走って居るのだが、
”マイクロロン”をいれたので、10,000Kmは夢交換の方がよいとのことで
換えてません。さすがにそろそろドキドキしてきました。

かえようかなぁ。。。

多分そろそろ換えるでしょ。

そうそう。マフラーって換えるとエンジン特性って顕著に変わる物でしょうか?

車は何となくわかってるんだけど、バイクで換えたこと無いから。

おせ~てくだせ~TT
(よっぽど250スクーターに負けるのが悔しいらしい。スプロケ換えてもいいんだけど。
何となく、本当に何となくこのまま勝ちたい気分なんです。)
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-14 18:01 | オートバイ

スターターケーブル届きました。

はやっ。。。

でも外は雨。ガレージ無い私としては、晴れ間を待たなきゃ。。。

明日かな。今晩も雨らしい。カッパ持って今日も通勤じゃ。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-13 08:51 | オートバイ

あ~、久々にトラブル?

昨日の仕事帰り。
普段通り”さあ帰ろう"とFXの元に行き、チョークを引っ張ると。。

”ばちっ”

????なんだ?
あ、チョークレバーがスカスカ。ワイヤー切れた。。。

切れるもんだな~。
で、アクセルちょい開けで固定しながら暖機して帰りました。

そのままドライバースタンドに行きまして、見たけどやっぱない。。。
注文すると、10日かかるって。バイク屋に行けないし。どしよ。。。

調べましたのは当然Net。
あるもんです。Netで純正部品の注文が可能でした。
さらに、KawasakiのHPに飛んで、部品番号とか検索できます。
Suzuki、Yamaha,Kawasakiが注文できるようです。
(Hondaが無いのはなんでだろ。。)

昨日(5/9)注文で5/12到着らしいです。
着払いで¥2300くらいでした。

何となく便利そうなんで、URL記載しておきます。
知ってたら笑って下さい。

http://www.int-murashima.co.jp/
[PR]

  by ngk2040 | 2005-05-11 09:11 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE