<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

エンジン編 その2

とりあえず、クラッチを組み立てます。別にたいしたことは何もなくフツーにこの辺は終わる予定でした。パッキンも取り付けたのでケースをつけようとして合わせる。そのまま押し込むがきちんと収まらない。こんなもんかな。じゃ ボルトで押し込んでいけば収まるだろう、と勝手に解釈。

そして事は起きました。
深夜に響く”バキーン”という快音。。。近所迷惑もはなはだしいのだが、
そんな事考えてる余裕がない。。”何がどうした??というかなんか壊したなぁ。。多分いや絶対。。” またカバー(ケース)をばらします。
で???どれよ。。ああぁぁ、クラッチを切るロッドのギアがかけてる。これはやばい。クラッチが切れません。また、DSでパーツ頼まないとならんのかな。。。
しばらく茫然自失。その日の作業は打ちひしがれて終了となりました。

翌日仕事中にはたと気がついて、”ジャンクエンジンのほうから取ればいいんでないの。。”合ってよかった予備エンジン。。この為に買ったようなものだ。でもこれで¥10,000って高。。
などと考えながら、ケースをよく見てたらこっちのほうがきれいじゃん。このまま使うといいんでないかいな。。そして今度はきちんとケースを収め(しっかり合わせ面まですんなり入ることを知りました。)固定完了です。
b0034848_0185637.jpg

調子に乗ってそのまま組み立ててしまえ。
今度はピストン関係。ピストンリングを組み付け、コンロッド小端部のベアリングをつけました。
ピストンピンの具合を確かめてたら、すんなり入るはずが(サービスマニュアルにはそう書いてた)ある部分でストップする。どうも出っ張りがあるみたい。外すときに傷つけたらしい。
仕方がないので棒やすりで面取り。今度はすんなり(そのすんなりさ加減がよくわからんが)きちんとピンが入りました。
そして組み付け。
b0034848_0231259.jpg

今度はシリンダーを組み込む。15年前にガンマのエンジンばらしたとき、これが最大の難関だったので、慎重に慎重に。。いとも簡単に収まった。。
b0034848_0244235.jpg

そしてヘッドを組み付けて、周りの補記類組み付けて。。。。。

完成で~す。
b0034848_025110.jpg

b0034848_026581.jpg


どぉ?いい感じっしょ??(完全に自己満足、自己陶酔。。)キックは結構軽くなった気がするし。(それって圧縮漏れじゃないとおもってるが。。。)

やったね。これからフレームと合体じゃ。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-31 00:28 | オートバイ

おもちゃ。。。

先日、おもちゃゲット。。
後日詳細報告。エンジン編が忙しくて。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-29 18:10 | 日記

最近更新が遅れてます。

勢いでBlogを書いているうちはいいのだが、ちょっと手を離すとすぐ更新をサボってしまいます。

先日報告しました、落札エンジンの内部状況。
b0034848_21541924.jpg

ヘッド開けたところ、なんかピストンの色が違うような気がする。
燃焼室も色違う。。
b0034848_21565764.jpg

ヤバそうと思いながら、シリンダーをバラス。と出てきたのがこれ。。
b0034848_2221673.jpg

なんとなく。。変な感じがする。隣のピストンは。
b0034848_2223474.jpg

ってことは、スカートがなくなってる。。。完全に溶けて破壊されてる。げげ。。
クランクケースまでばらさないと、破片がどこに入ってるのかわからん。。
しかしまずはシリンダーのバラシ。オイルデリバリー用のワイヤーを外そうとしたが、
錆で固着して抜けてこない。。4万Kmのエンジンのほうはすんなり抜けてきたんだけど。。
プラスチックハンマーでコツコツ周りを叩いていたら、見事割れました。。
b0034848_22192538.jpg


シリンダーは買えないしなぁ。デブゴンつかってつけたとしてもここって負担かかりそう。
あきらめて、もともとのエンジンをOHすることに決定。

同じようにばらしていきます。
ばらした状況。
b0034848_22215084.jpg
b0034848_22221838.jpg
b0034848_22231059.jpg
b0034848_22232932.jpg

こっちのほうが断然綺麗ジャン。買った1万Kmのエンジンより4万Kmのエンジンのほうが綺麗ってどゆこと?? このエンジン当たりだったのかな。。
そうと決まればどんどんばらします。今回交換するものは、ピストンリング、ピストンピン、コンロッドのベアリング、クラッチ関係です。関係あるところはばらしましょう。
その結果、ばらし終わったところ。
b0034848_2228274.jpg

シリンダーとかヘッドとかは洗いました。
b0034848_2232176.jpg
b0034848_22342351.jpg
b0034848_22344477.jpg

さて、パーツは全部そろった(つもり)し、これからは組み立てだ。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-28 22:36 | オートバイ

エンジン編その1

とりあえずまた画像なしでご報告。
落札したエンジンを開けまして、見事に食らったことに気づいた後、
さてどうしたものかと考えたあげく、結局搭載していた43,000KmのエンジンをOHすることにしました。(だったら最初からやっとけよ。。。俺。)

台風が関東を直撃しようとしている8/25現在。ピストンばらして、クラッチばらして部品頼んで
入荷してきました。¥26,000でした。
がしかし、後輩に話したところ、コンロッドの小端部のベアリングは?と聞かれ、頼んでないことに気づきました。やっぱり交換しておいた方がいいかなと思い、作業ストップしております。

画像とともに、後日UP予定です。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-25 23:52 | オートバイ

フロント周り その2

昨日深夜につき思い切りハンマーで叩きこむことができなかった、フロント三つ又の下側ベアリングカラー打ち込みの続き。。
即効で会社をあがって(幸い盆でちょっと時間が空いてる)、家かえって来たのが19:30。
さっさと着替えて戦闘態勢へ。
とにかくだめならだめで、別フレームをGetせねばならん。結論はお早めに。。てなかんじで、
ハンマー持って打つべし打つべし。。
そしたら、おさまっちゃった。。
b0034848_23341712.jpg

やってみるものだなぁ、とつくづく思った。
上部用のベアリングにグリスいれこんで、カラーを叩き込む。こっちはうまくいった。。
で、フォークごと差し込んだ。
b0034848_23363721.jpg

なんとなく、この格好だけでバイクらしくなるからたいしたものだ。
本日はここまで。近所迷惑になるからというのが理由のひとつ。
b0034848_23381798.jpg

トップブリッジを仮付けしてみると、いい感じです。
b0034848_2339838.jpg

後ろから。と、フロント拡大。
b0034848_2339398.jpg

b0034848_2339566.jpg

さて、また更なる問題が発覚したのがもうひとつの理由。
それはエンジンなのですが、ジャンク品扱いで購入したわけで、その理由が明確じゃなかったので相手先にメールしたところ、”ピストン一個逝ってます。”との返事。
まじかよ。。
今後はエンジン完成まで外装(?)はこのままですね。
明日からは2階のベランダにてエンジンバラシの始まりです。。。TT

いったいいつ完成するんだろうか。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-18 23:41 | オートバイ

フロント周り。

リア周りがなんとなく組みあがったので、フロント周りを組み立てたいぞ。
でフロントの組み立てに着手。
まず、ベアリングを外す。買ってきたフレームにはすでについてなかったから、
フォーク側のベアリングのカラーを外す。
SSTなんぞ持ってないしなぁ。。。どうせ再利用せんのだし、貫通ドライバーをタガネ代わりに
ぶったたく。ほほほ、無事(?)取れました。
b0034848_23255755.jpg
b0034848_2326937.jpg

なんか、傷あるような気がするけど見ないふり。

今回テーパーベアリングに変更します。(もともとはボールです。)
これ。
b0034848_23285938.jpg
b0034848_23291827.jpg

こいつにグリースを入れ込んで、三つ又に打ち込みます。
あらかじめ買っておいた30φのSUSの薄肉パイプを使って、ハンマーでぶったたく。。。
これがなんといい感じ、と思った矢先に三つ又の下側がパイプ径より若干太くなっているではないか。だんだんパイプがきつくなってきたが、無視して叩き込む。大体いい感じになってきたのでパイプを抜こうとしたのだが、ぬ、ぬけない。。。がしかし、力でぬくっ!!はぁ、抜けた。。。

続いて、フレーム側にカラーを打ち込む。。。。
ここで問題発生。。もしかして打ち込むところ歪んでね~~???
b0034848_23482119.jpg

入り口だけなら問題ないけど。。見た目で歪んでる気がする。
前のカラーを当てて中央に24mmのボックスを入れて打ち込む。。
深夜に響くハンマーの音。。。やべ、あんまりできないな。。
カラーは斜めに入って止まってしまった。。
b0034848_2350475.jpg


¥2,000は安物買いの銭失いか??とりあえず明日日の高いうちにハンマーで打ち込んでみよう。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-17 23:51 | オートバイ

洗いと磨きと組立と。。

さて、あまりに汚いR1-Z君。皆さんのご意見をまともに参考にして、マザーズでアルミを磨く磨く。汚れてくるのはウエスだけ。。本体はあんまりきれいにならない。。腐食しすぎ。。
このままではらちがあかない。。頭に来た儂は、捨てようと思った灯油があったのを思い出した。
洗っちゃえ。。。
b0034848_12481971.jpg

めんどくさいから、ワイヤーブラシじゃ。。。
と洗ってるとまあよく汚れの落ちること。。ほとんど油に付いた泥なんだね。。日頃の掃除は大事じゃな。。きれいきれい。。
b0034848_12502981.jpg

で、洗った後に充電ドリルに付けるワイヤーブラシ(先真鍮のやつね。)で磨いて見ました。
おお、腐食部分がほとんど落ちた。。。ヘアラインも傷ついてなさそう。。いい感じ。
b0034848_1251763.jpg

この後、部屋に戻ってマザーズで吹いてみました。。こりゃ鏡面仕上げ可能だな。。。やらんけど。

翌日、スイングアームを取り付けようと思いましたが、あまりの汚さに閉口。。
バラして洗っちゃえ。。
b0034848_12525578.jpg

でも錆は取れない。チェーンカッターも持ってません。動いたらチェーンは換えるようだね。。
b0034848_12544980.jpg

ついでにリアショックも洗ってしまいました。
b0034848_12551251.jpg

そして組付けへ。。夢中になってると画像撮るの忘れちゃうね。。
本日の完成形。。リヤの足回りのみ。。
b0034848_12553440.jpg

フロント側を支えてる台車がなんか障害者の車いすのような雰囲気を醸し出してます。
いよいよこれからはフロント廻りだ。。ベアリングの打ち込みだ。。。初体験よ。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-17 12:58 | オートバイ

バラセ、バラセ。。完結編

R1-Zの解体作業もいよいよ最終段階へ入ってまいりました。
とりあえずこんな感じ。。
b0034848_237554.jpg

どれからいくか、フロント、リア、エンジン。。
で、エンジンを選択し、バラス。ジャッキを腹にかけてボルトを外すのだが、エンジンを持ち上げたらジャッキを腹から抜く方法がないことに気づく。そして嫁さんにHelp!!
結局儂がエンジン持ち上げて嫁さんにジャッキを抜いてもらう。そのまま床に。。。
b0034848_2383334.jpg

いい感じなので調子に乗って、リアもバラス。
b0034848_239383.jpg

チョッパーじゃねぇって・・・
そして、フロントをバラス。これが結構問題なんだろうといろいろ悩んだが、トップブリッジを外して”えいやっ!”っとフレームを持ち上げたら、いとも簡単にすぽっとフォークごと抜けました。
なんでぃ。。。。
そして見事に骨だけになりました。
b0034848_2314433.jpg

ばらした部品たち。。
b0034848_23153621.jpg
b0034848_23184431.jpg

b0034848_23183013.jpg

やっとこここまで着ました。夜な夜な1週間掛かりました。
そして、新フレームの登場です。2階から持ってきて梱包をばらします。
って、、、。確かにフレームのシートレール部分は溶接してあるって書いてたけど、この溶接ヒドクネ???
b0034848_2322450.jpg

b0034848_23223882.jpg

一番重要な部分を切り取って使ってるじゃあ~りませんか。。。
ま、一応記念に並べてみるか。
b0034848_23235653.jpg

b0034848_23243620.jpg

溶接した箇所の角度が違うし。
頭にきたので、溶接部分に切込みを入れて角度を出してみた。

翌日、歩いて2分の嫁さんの実家へ。あにさんを頼りに(仕事柄溶接機をもってるので)お願いしてみた。
兄 ”こりゃひでえな。でも、受けがないから溶接できね~ぞ。。” → まじ?安物買いの銭失いとはこのことか。。。
儂 ”なんとかならんすかね。。” → なんとかしてちょ。。。
兄 ”補強になる鉄のプレートとか見繕って買ってきてみ?そしたら考えてみるよ。”
儂 ”はいっ!”

と近所の島忠へ。見繕って兄者に渡す。困った顔しながら何とか溶接していただきました。
(作業の邪魔になるから画像なしよ。)強度的に不安があると言われながら、個人的にはもんだいないっしょ。と思い溶接箇所にシャシブラック吹き付けて置きました。本当はフレームと同色を探しましたがなかったので、”黒っぽいからいいか。”と買ってきましたが、問題ありませんでした。保護色のごとく目立ちません。(と思ってるのは儂だけ?)
b0034848_23323276.jpg

b0034848_2333061.jpg

この新フレームにリアブレーキ用のオイルカップを止めるステーがないけど、何とかしましょ。

ひとまずフレームの問題は解決した(ブレーキカップは置いといて)ので、次に各パーツの磨きに入ります。
本当に汚いものばかりで、アルミからは粉吹いてる感じです。皆さんに進められてた”マザーズ”を購入し、早速使ってみることに。そして結論。汚れてるパーツにマザーズを使ってもウエスが汚れるだけで、先に進みません。(ぜんぜん綺麗にならない。)
ああ、こりゃ先に汚れ落とさないとだめだなぁ。どうしよう。。。

と、ここまでで、今回は終了。また後で考えよう。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-16 23:39 | オートバイ

とりあえず報告。。

画像UPがめんどいので、とりあえず報告まで。

R1-Zバラシ側完了です。
そして、新(と呼ぶには古いけど)フレームの梱包をばらしたが。。。

問題発生。

以降 続く。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-14 23:50 | オートバイ

どんどんバラセ!

本日は平日です。普通に仕事してました。
でも、バラシが途中で止まってるR1-Z君が忍びない。。
よって本日もバラシました。
夜なので、途中画像は無しね。本日のバラシメニューはキャブAssy、リアブレーキassy、
サイドパネル?、左右ステップ。そんなものかな。
キャブAssyばらす時、YPVSのモーター駆動用のワイヤーをバラシましたが、今後復活できるのか不明です。ああぁ、不安だ。。ま、何とかなるか。。とりあえず動けば最後の手段で単車屋に持っていくこともできるでしょ。
b0034848_011636.jpg

b0034848_0113016.jpg

b0034848_0115475.jpg

作業灯が欲しいなぁ。懐中電灯でやるのにも限界があります。電池もそろそろなくなってきたし。
奥方に断りまして、玄関の扉を開けて何とか明かりを取り込んでる状況です。
また明日もばらすぞ~~。でも元に戻らなかったりして。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-08-10 00:12 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE