<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

また雨だ。

もう時期が過ぎてしまったが、先週の土曜日。

はっしぃさんのFZ見てきました。プチOFF会ですね。

雨も若干止んできて、これなら行けるかなと思った午後2時。
Yahooの方にはっしぃさんからメールが届いてた。やべ。

あわてて返信。"これから行きま~す。"
15:30にライコ到着。ふと見ると、おお、黒のFZ6-Sが。。隣止めちゃいました。
ああ、貧相なオイラのバイク。。。
b0034848_15103950.jpg


かっくいいなぁ。
b0034848_14362283.jpg

携帯からなんで、画像悪くてごめんなさい。

到着したことをメールにて連絡。外で待ってたら、”ジャケット選んではまってます。”との返信が。
店内に入り、ジャケット売り場を目指す。→あ、速効はっしぃさん発見。
”ちわ~”
”どうも~”
挨拶なんてそんなもの。。すぐにジャケットの話や、カッパ(オイラが購入予定でした。)の話で
盛り上がる。
あ、メットに”はっしぃ”のカッティングシートが。Blogのまんまだ。(当然と言えば当然だが。)
”実は《は》のステッカー もう一個欲しいんです。R怪さんに頼もうか悩んでるんです。”

怪殿、作って差し上げなさい。御所望な方がおられますぞ。

はっしぃさんはBlogでのお人柄通りの優しそうな方でした。

オイラは某Blogでの評判通りの方でした? (繰り返しますが、いたって小心者だってば。)

カッパはやはり目立つ色がイイナと思って、黄色を探してましたがなんとサイズがない。
店員さん捕まえて ”黄色のサイズないの?”。
曰く ”カッパは黄色が一番売れますから。” → じゃ、仕入れ数考えて入れてくれ。余ってるのは
黒と青。青好きだから青にしたろうか迷ったが、安全第一で黄色がいいよね。で、今回は見送り。

夜も更けてきて、お台場までプチツー。コンビニで缶コーヒー飲みながら話す。その後初日なので、写真を撮ろうと言うことになり、場所探し。

何となくの場所で撮った写真。
b0034848_1573311.jpg


携帯じゃ辛すぎる。
そんな中、愛機を撮影するはっしぃさん。
b0034848_1581270.jpg


そんなこんなで時間は過ぎ、またツーに行きましょうってことでお別れしました。

今度は単二さんも引っ張っていこう。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-28 15:09 | オートバイ

やっとこさ。

とある日。
朝からいい天気。
市役所に赴き住民票を取得した。
これから柏方面へ向かう。ついにR1-Z君のナンバー取得である。
今まで付けていたナンバーはあくまで初期型フレームのもの。
さらに言うなら、強制保険が切れていた。。。(乗るなよおい。) 9月一杯までだったんだけどね。
どうせナンバー変更するからと、加入のタイミング計っていました。

陸運局に電話して、廃車にする方法、ナンバー取得する方法を確認。
まず、廃車方法。
必要書類及び必要となるもの 1.軽自動車登録証 2.ナンバー 以上。

ナンバー取得するには。
必要書類 1.住民票 2.廃車証明書 3.自賠責保険証書

てなことだったので、住民票は1通取っておいた。

陸運に到着が9:00。陸運自体は8:40くらいからやっているらしいが、何せ市役所が8:30~なので
距離的に無理。到着次第おもむろに車載工具を取出し現状ナンバーを取り外す。

そして事務所内へ。まずは廃車だ。ヤフオクで売却することを考えて一時使用停止にしておく。
ところが住所変更を行っていなかった為、一度登録変更をしないと抹消できないらしい。
で、住民票がいるとのこと。。。1通しか取ってきてないよ。どしよ。
焦ったオイラは思わず"住民票って返却されます?”と聞いていた。
”はい。返却されますよ。” 事務のねーチャンが明るく、事務的に(だから事務員?)答えてくれた。

助かった。片道30分以上掛かっちゃうのよね。往復で1時間30分はロスする。

無事にナンバーを返却して、続いて新しいナンバー取得だ。

必要な書類をもらって記入開始。でもよくわからんね。代筆屋さんがいるのもうなずけます。
が、そこは田舎者丸出し君。聞きまくります。いやな顔せず答えてくれた登録のおね~さんに感謝。

書類も完成し、いざ提出。。。。。
”あの~。廃車の書類にもう一つ書類が付いてませんでした?”とおね~さん。
え?送られてきた書類にそんなもの付いてませんでしたよ。焦る。
”その書類がないとナンバー取れないんですか?” そうだとしたらマジやばい。帰れない。。
”。。。。そうなんですよ。” ぎゃ。順番間違えた。先に取得しておくべきだった。やばいぞ~~。
”なんとかならないんですかね。” その言葉しかでてこないだろ。
”え~と、本来ならその書類の管轄の(富士市とかいていたから静岡かな。)陸運で再発行ということなんですが。”
。。。。万事休す。。終った。どうやって帰ろう。。
”そうしたらこの書類書いてもらってもいいですか?” と天からの助け船。って早く言ってよおね~さん。

なんだかんだでやっとこさまじめなナンバー頂きました。
すぐさま友人の保険屋さんにAFXし、任意保険を切り替えてもらいました。

b0034848_14292011.jpg


やりい。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-28 14:29 | オートバイ

コンビニにて。

雨が続いた先日。
通勤に電車を使い、駅を降りて朝コーヒー買うためにコンビニに寄りました。

そしたらこんなもの売ってましたので思わず買ってしまいました。

単なる缶コーヒー

そういえば昔ジョージアでもおんなじ感じで、バイクのを売ってましたっけ。

買ったのは当然AE86です。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-20 22:29 | 日記

雨なのに。パート2

いや何を言いたいかと言いますと、
なんでカッパ着てるのに、Tシャツまでぐしょぬれになっちゃうのかなと。
さらに、エルフの防水シューズ履いているにもかかわらずなんで靴の中にメダカが飼えちゃうのかなと。。シューズなんて防水謳ってるもんだから一回入った水が、まぁ抜けません。
どこから入っているものやら。足首の所はカッパを被せてるので、そこから入ってるとは
考えがたい。そうすると防水フィルムに穴が空いている??特に足の甲の部分かな。

てことは、寿命ですかね。買い換えですかぁTT

と言いながら今度洗面器に水張って防水性能確認してみよう。。

さらに、カッパ。お股がぬれぬれ。お漏らし状態。。股間が濡れると体がよく冷えます。
なんとかせねば。カッパ再考の必要有りですな。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-20 13:00 | オートバイ

雨なのに。

本日は、現場二つ移動する予定。
舞浜と志村坂上。。
電車で移動するのも大変ですから、やはりバイクで行ってしまおう。

とはいうものの、外は雨。どうしよう。。
カッパ着ていきましょう。

さて、バイクで行くと決めたらどっちを出すか。R1-Z?FX?
ここはやはりシェイクダウン中のR1-Zで行こう。
雨でトラブルでなけりゃ、これはもうOKでしょう。と解釈しよう。

結局Total60Kmくらい走りましたが、問題ありませんでした。

よし、ナンバー登録しよう。。。(今までどうやって走ってた?)
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-18 23:52 | オートバイ

うっしゃぁ~!

遅ればせながら、無事に大免の卒検終了です。

まず、9:40に教室集合。検定での注意事項を説明されました。
事細かく説明されるもので、自分がそのミスを犯してしまうイメージトレーニングができてしまう。。
10:30から検定開始になりました。今回は大免5人、中免2人です。
4人と3人のグループに別れたのですが、なぜかオイラは2グループ(大免1人、中免2人の3人グループ)のトップになってしまいました。やばそ~。

程なく教官登場。どきどきものです。教官はコースを下見するといって巡回に行きました。
天候はちょっとやばそうな感じですが、今のところ路面はドライ。このまま行けば急制動も
なんとかなりそう。。

教官が戻ってきまして、早速 ”じゃ«NGK»さん、行ってみようか。” うお、いきなりかよ。。
はいっと元気良く(内心ばくばくしながら)返事をし、いよいよ検定開始です。
事前に渡されたコース図を思い出しながら(確かに若干違ってましたが、何とかなる範囲でした。)乗車開始。
ミラー治して、え~~っと??? あ エンジン掛けないと。あ。キーOFFだ。。。(大丈夫かな)

後方確認して、”もうでてもいいんですか?” ”いいよ”の声で«あきらめて»発進。
後は野となれ山となれ。だめなら補習して再度うけりゃいいんだろ。。

急制動も無事クリア。坂道の後はいよいよスラローム。ドライなら何とかなるだろ。。
こいつもいい感じでクリア。波状路ではゆっくり行こうとして何度かエンストしてるので、
吹かし気味でいっちゃうようにしました。そして、最後は一本橋。こいつもうまくいった。

停止位置に戻り降車です。が。。。。降り方忘れた。。。。う~ん。どうやるんだっけ??

とりあえず、ニュートラにしてエンジンOFF。後方確認して降車しました。(ここがミスだった。)

どきどきしながら終わりました。後は結果待ちです。
後に控えている中免の女の子が”ごくろうさまです。”と声を掛けてくれました。
”いや~緊張しますね。次がんばってくださいね。”と言っておきましたが気休めにもならんな。

喫煙所には先に検定が終わった人がいました。
”乗れてたじゃないですか” いやいや良く覚えてませんよ。。

発表は12:20です。ああ、先は長い。。

なんやかんやと話をしながら、時間をつぶします。
時間が来て、教官が ”2輪車の検定の方はこちらへ。”
ああいよいよ。。
オイラは2グループの教官のほうへ。先に中免の女の子の講評です。この子、急制動で
コケちゃったらしいのです。やっぱりだめでした。
そして残った2人(オイラと中免少年君)は”合格です。”

やた~~~~~。おわったぜ~~。というのが正直な感想です。

あとは、平日に卒業証書もって適性検査受けるだけだ。。

苦節22年(高校のころから欲しかったのよ。)、ついに大型免許を取得しました。

この日はオイラの3○歳の誕生日でした。いい一年でありますように。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-16 23:02 | オートバイ

いよいよ本日です。

現在朝の9:05です。

9:40までに教習所行きます。

どうなるでしょうか。

コンディション現在ドライ。天候曇り。雨降るなよ。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-15 09:09 | オートバイ

ありゃ。

いまだに日の目を見ていないR1-Z君。
レギュレータの不良らしい症状を見せていながら、マンクラなどに手を出したばっかりに
新品を購入できずにいます。

でも本当にレギュレーターなのか?こないだはイグニッションコイル新品にしたけど、結局配線逆に挿していただろ。。。。

自分の作業に自身があるわけじゃないので、できれば無駄な出費は避けたいものです。
バイク屋さんは引取りを忘れているらしく、連絡がありません。なんとなく悔しいので
ヤフオクを探してたりしますが、あるのは対策前のものばかり。。。

一回TelしてみようとDFRにTel。
”中古のレギュレータってないっすかね。”
”中古は進めないけどなぁ。”
”動作確認できれば新品買うんですけどね。”
”あぁ、そういう用途ならこないだ事故車のR1-Zが入ってきたからあると思うよ。”
”そのレギュレータ(ちっちゃい声で) 借りれないっすか。。。。”
”いいっすよ。”→二つ返事。。
”ありあとございます。。。本日とりにうかがいます!”

てなことで、動作確認(?)済みのレギュレータを借りることができた。

早速家に帰って取り付け。ついでにボディアース部分をきちんと紙やすりで剥がしておく。
コネクタ繋いでいざキック。
当然そんなに簡単にはかからない。
しばらくキックを試みたが、プラグを見てみることにする。
あ、カブリまくってる。これじゃ無理。
プレーキクリーナーでガスを飛ばす。
再度取り付けまたキック。

いきなり”パァーン!!!”とチャンバーの中に溜まった生ガスに着火した模様。
玄関で様子を見ていたオネエがビビリまくってた。そりゃそうだ。オイラも怖い。
もしかしてチャンバーの中にガソリン溜まってたりして。。。しばらくやってだめなら
明日明るいときにチャンバーばらして確認しよう。

もう一回プラグを外して確認する。特に濡れてる様子は無い。なら、かかりそうなものだけどな。

ふと、本当に火花が飛んでいるのか確認したくなった。プラグキャップを取り付け、
プラグをシリンダー周辺に近づけてキック。。。2~3回キックしたが飛んでない。あらら。

とかやってて、5回目くらいにいきなりバチッと飛びました。驚いて変なところを掴んでしまい
左手はびりびり電撃ショック。あわわわ。。感電してます、痛いです。。
単気筒状態でエンジンかかりました。あわててエンジン切ります。
プラグ取り付けてまたキック。今度はいとも簡単に火が入りました。タコも踊ってないし、
吹けあがり良好。やっぱりレギュレータか。

借りているレギュレータを取り外し、元のに付け替えてなんとなくキック。

普通にエンジン掛かりやがんの。。。。もしかして、レギュレータコネクターの接触不良だっただけ??
そう考えるとなんとなく症状が納得できる。なんでぃ。俺の12日を返せ~~。
でも余計な出費がかからなくて良かった。。ほっとしました。

なんだかんだありましたが、原因なんて以外にそんなものかもしれないな。特に電気系統は。

ということで、とりあえず復活いたしました。
でもオネエに ”また押して帰ってくるの大変だから、しばらくはその辺で様子見といたら?”
と言われてしまいました。まったくもってごもっとも。

調整終わったら、ナンバー返してこのフレームでナンバー取るぞ。。
そして晴れて堂々完成となる予定。でももう一回ちゃんとしたフレーム探そう。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-15 00:16 | オートバイ

いよいよ。

明日が卒検の日である。
先週、先に卒検を終えられた方に話を聞くといつも回ってるコースじゃないのが
検定コースらしいです。若干近いところあるけれどとのこと。

記憶力が乏しいオイラとしてはそれが不安です。。。。。。

覚えられるかなぁ。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-14 08:39 | オートバイ

本日はお日柄が良くなくて。

教習所も大詰めとなって参りました。
本日2段階見極めです。

午後の1時に教習所着。1時20分からの教習なので、15分くらいから準備。
教習所に来るときはそれなりに晴れていたのに、準備に向かう途中(歩いて30秒)
空から涙が。。。

恨みでもあるんかよ。。急制動どうすんだよ。

などと言っててもしょうがない。落ちたら落ちたでしゃ~ないっしょ。

今回は2時間続けての教習なので、最初の1時間目は流す。
そして見極めがやってきた。なんと車両を買えての教習になった。(当たり前なのか?)
前の時間につかんだクラッチやブレーキの感覚は全く持って無意味(単車ごとに違いますからね)となりました。
路面は相変わらず濡れてるし、どうなるんでしょ。不安不安。

でも今回の教習車は実は結構扱いやすかった。(7号車だった。)
おかげで一本橋もスラロームも問題なく終了。
あっさりと見極めいただきました。

いよいよ次週。検定です。(土曜日)

ちょいとプレッシャー。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-08 23:15 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE