<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

昨日。

RX君、入院しました。
SHOPの店長(?)がこのBlogを読んでくれてたらしく、状況を詳しく説明せずとも
理解してくれました。助かります。といっても、文字と言葉ではニュアンスが違うので、
一応説明はしましたが。。。

取りあえずガソリンコックであろうという結論にオイラと店長の間ではなったのですが、
それでダメなら次なる手を打たねばならん。(考えてもらってるんですけどね。既に^^)

とにかく、サービスマニュアルがないので、素人さんにはどうしたものか。。。手が出しにくいです。

そこで、ヤフオクにてサービスマニュアルGetしておきました。。。(¥5,900也)

高いか、安いか。。。ま、全部英語なのでまともには読めないんでしょう。写真が多いみたい
なので、何とかなるかな。

あぁ、しかし画像のないBlogだ。。。どうも携帯のカメラのことは忘れてるんだよなぁ。。
アナログ人間なもので。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-28 11:12 | オートバイ

そろそろ。。

本腰入れて調子が悪くなってきた。。
今日は行きと帰りの両方で完全に停止。

priにしても全くガスが落ちてこなくて、もう悲惨。
エンジン停止して、コックをぐちゃぐちゃいじるいじる。
頃合いを見計らってセルONで、いきなりどばーっとガスが
入ってきたのが見えました。(ストレーナを透明にしてもらって
よかったね。)

そんなこんなで、原因はコックにあると断定しても良かろう。

早くパーツこないかな。。。

ついでにクラッチのプッシュロッドの件、聞いてみよ。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-25 22:26 | オートバイ

やっちまいました。

やはり調子の良くないRX君。
どう考えてみてもガソリン系のトラブルであることは間違いない。

朝エンジン暖気中、何となく調子が悪い気がして(こうなるといつでも気になるので、
調子が良くても不安になるのです。)先日つけてもらったストレーナをタンクの隙間から
(RXに跨ったままね。)のぞき込んでました。

あ~、チョークも固定ができないのね。。チョークワイヤーの戻りがよろしいことで。
手で固定しながら覗き込んでたら、、、

バランス崩してタチ転けしてしまいました。

あああ、、ま、よくある(?)話ですから。。。と思ってましたら、流石車重250Kg(だっけ?)は
伊達ではありませんでした。

何とか引き起こしたらなんとクラッチレバーがクンニャリと逝ってました。TT

ただゆっくりと寝かせたような転かし方だったんだけど。

しゃ~ないので、昼外出する用事がありましたので、コーリンモータースで取り替えようのを
購入してきました。

家に帰ってきてから交換開始。あっさりと終了。油圧クラッチなんてやったことなかったけど、
結構いけるものだな。マニュアルなしでも。

ここで発見。クラッチのマスターを押すピンのブーツが裂けまくってました。
タッチが悪いのはこのせいかも。今度交換してみます。

そういえば本日また例のガス系統トラブルが発生したとさ。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-24 23:43 | オートバイ

地獄の。

24時間営業×6日に加えて、最終日の講習というとてつもなく地獄の1週間が過ぎ去った。
初日なんて45時間労働だったし。。

そんなわけで、今週はRXとあんまり戯れてません。
凄く乗ってるけど。

やっぱりガソリンコックは調子悪い。

でも何となくコツをつかんできた。。

早く気持ちよく乗りたいものだ。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-23 21:42 | オートバイ

画像提供・・・

夜勤が多くなってきて、いつまでたっても画像のUPができないなぁ。
と思っていましたが、よ~~~~~く考えてみたら、携帯のカメラがあるではありませんか。

気づくの遅い。。。

で、撮ってみました。某”スキ屋”の前にて。

b0034848_22551213.jpg


やっぱり本物のデジカメは綺麗なのだと言うことを再認識致しました。TT

でもかっこいいなぁ。と自画自賛。
カウルは過去のオーナーが加工しているようで、カットされてます。
言われるまで気が付かないくらい、綺麗にカットされてるのでいい感じかな。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-18 22:56 | オートバイ

昨日の続き。

とりあえずキーをオフにして、佇むことたばこ一本分。
気を取り直して、再度挑戦。セルを回す力がなくなってきてるような気がして
焦ります。ライトも消してセルだけに電力を回します。

考えろ。考えろ。何かが違う。納車の時と違うこと。。。
キャブの清掃は問題ない。さびも除去した。つまりは考えにくい。
点火系か?
でも、復活したときにはアフターファイヤーが起きなかった。
かぶったりすると、点火したときには生ガスに着火するから、ものすごい音するはずだけど、
今回も前回もそれはなかった。
とすると、残るは燃料系か。ガスがキャブまで到達してない?
あ、そういえば納車の時はRESだったっけ。コック位置。これかな。。
コック位置をONからとりあえずPRIへ。しばらく待って、RESへ。
で、セルを回す。
たまにスンッとかかりそうな気配だけ。チョークレバーを引いて回します。
すると、何とか息を吹き返しました。アクセルを話すとすぐエンストします。
アイドリング調整用スクリューを閉め込んで無理クリアイドリングさせます。

何とか帰れそうかも。

で、また一応コックをONに戻します。

走り出して7Kmくらいかな。。。また停止。今度はすぐにRESへ回す。
意外とあっさり復活。でも1気筒死んでるっぽい。

そのまま何とか家までつきました。午前2時。結構つらいです。

翌日、例のショップへTelして、状況報告。みてもらえることになりました。

結論的には、やはり燃料系統に問題があることが推測されます。
ストレーナを前回つけてもらった(かなり大量のさびが発生していた模様)ので、そこで
ガスの流入状況を確認します。と、なんか変な感じで噴射してます。負圧が弱いのかな。

試しに試乗してもらいましたら、なんか復活してて絶好調になっちゃった。
でも、いるうちに症状が再発したので、ガスコックの内部パーツを頼んでもらいました。

こいつがきたら、やっとこ安心して乗れるのかな。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-16 00:12 | オートバイ

やっとこ

帰ってきました。本日はおもいっきり 調子悪かったです。

先日ついに近所のショップにいってみました。
その店は、すんごくこじんまりとした佇まいですが、店頭に置いてあるバイクが
GPZ900Rとか400RとかFX400Rとか とにかくGPZ系のが多かったので
かなり気になってました。

で、門をたたいてご相談をしたところ、一度みてくれる事になりました。
ついでにキャブの同調とタンクの水抜きとキャブの清掃としてもらいました。
合計で18000円って、安い。。。

後でこのショップについては詳細を記載いたします。
結構お気にかも。。。

で、一度は調子よくなった感じのRXですが、本日1時に会社をでたら
途中でエンジンストップ。。。家までたぶん18Kmも離れててどうせっちゅ~んじゃ。。
と、途方に暮れてました。気を落ち着けてセルを回すも全くかかる気配なし。
車載工具も積んでないので(はなっからなかった)、点火系統は何もできません。
バイクを揺すったりしてセル回したら何とかかかりましたが、すごくちょうしわるい。
全く吹けないし、アクセルあけると止まりそうになります。

ああ、あとは 明日記載します。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-15 02:16 | オートバイ

キャブドレンが。。

お休みになりました、水曜日。
取りあえずキャブドレンを抜こうと思ってしゃがみ込んで、、考えた。

。。。。。。1番、4番のドレンネジにこのままじゃ絶対ドライバーはいらん。。。。

どやってぬくんだよ。。フレームがじゃましてて、キャブはずさんと手が付けられません。。

やっぱ一回ショップだしてみよっと。。

そろそろタイトルも換えたいのだが、画像が無い。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-09 12:46 | オートバイ

あ~あ、まただ。

本日朝も、昨日の夜と同様にアイドリングしなくなりまして、
またこれも昨日と同様に会社に着く頃アイドリングし出しました。

会社で”ど~なんじゃろ?”と 聞いたところ、
”キャブに水入ってて、それが凍ってるんじゃ??”と言われました。

確かに会社に着く頃に(または家に着く頃)直るということ、寒いタイミングで発生してることを
考えると、もしかしてそうかも知れません。

今日帰ったら(できるかな?)キャブのドレン抜いてみよう。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-07 12:40 | オートバイ

仕事が溜まってる。。。

で、本日も23時に帰宅のオイラ。未だ写真が撮れません。
ま、見たところでこないだのヤフオクにでてたのとあんまり変わらん気がするのですが。。。

もうすでに200KMくらい乗っちゃったけど、せめてメーターくらいとっておくべきだったかも。

今日の帰りにもまたでてしまった、”アイドリングせず”。。。
これになるとアクセルあけてないといけないので、結構大変なんです。
周りから”うっせ~な、ふかしやがって。。。”などど思われたくない、小心者のオイラですから。

でも、ほとんど帰宅途中にちょうしよくなったりして。

な~んか、本当に2気筒になってるんだろうか。
みてもらうにも、オイラの休みは水曜日。ピットクルーというKawasakiのお店が近くにあるのですが、そこの定休日も水曜日。閉店時間も19:30。。。現在の帰宅時間は早くて21時。。

どうせいっちゅ~んじゃ。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-02-06 23:57 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE