<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

あぁ、魔のGW近し。

本日からGW休暇です。といってもオイラの場合、明日従兄弟の結婚式に出るため
今日の夜くらいから山形に向けて、嫁さんと出発です。
30日に帰ってきますが、そのときはウチの親父とお袋つれてくることになります。
5/1(月)と2(火)は通常業務。嫁さんも一緒。。

5/3から魔のGW工事開始。。。
親ともおつきあいせにゃあかんので、現場に無理言って一日休み頂きました。
その後は通しだろうなぁ。。。

結局インプはまだ直ってません。
よって今回は先輩のボロボロレガシー登場です。
せっかく山形まで行くんだから”ETC"のマイレージ申し込もう。
それならETC機器つけちゃおう。(人の車に勝手に。。。)
後でいれかえりゃいいんだろ? でも他人名義の車につけられるのかな。
それと、2輪ETCとマイレージの関係が不明。2輪のほうでもマイレージが可能ってこと
らしいけど、あれってカードにつくのか、車載器につくのか。それによっては登録する機器を
考えなきゃ無い。
そんなこと書いてあるサイトなんてなかったしなぁ。

残るは2輪ETC協会(?)に直接電話だ!
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-28 11:40 | 日記

IF。。

もしも、増車が可能なら。。。
某ちっちゃい大将がついに増車を計画中。。

オイラとしては増車は不可能であるが、もしという限定で何が欲しいか考えてみた。

”Suzuki Wolf" 2st。いいな。メジャーじゃなくて。γのノンカウル版で、低速側に振ってるらしい。
”YSR80 or 50” ちっちゃくていいんだけど、バンクさせるとすぐステップするんだよな。。
”GAG" 上と同じ。
”KSR” minibikeほしいらしい。。

”モトコンポ” 車に積んじゃうぞ。80があれば便利なんだけど。(タンデムしたいのよ)
”monkey R” 出た当時まじ欲しかった。。。今だとどうなんだろ。。4速しかないし。。
でもかっくいい。。

TDR250だと今と一緒になっちゃうし、2st250が欲しいらしい。でもNSRは欲しくないらしい。

所詮日陰を歩く身なのね。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-26 08:46 | オートバイ

調子がいいのか悪いのか。。。

昨日家の目の前で停止を食らわせてくれた鯨君。
今日は雨かもって感じでしたので、また鯨で出勤です。

雨降ってるとちょこっとでもカウルがあると体への雨の当たり方が違いますもので。
ついつい鯨を乗ってしまいます。ガス満タンにして出勤。
特に変な兆候がないまま会社まで。。満タンにする前だってすごく好調に走りおった。

鯨君。なんなのさ。。おじちゃんはわけわからんぞ。
燃料系ってのはわかってるんだけど、期限が良くなったり悪くなったり。

でもね、鯨君は5000rpmを超えたところからはとっても1000ccの重さを感じない
軽い車体に変化する。これがたまんない。レスポンスがすごく良くなり、これぞマルチって
伸びを見せる。ついついアクセルあけちゃいます。

免許がいつまでもつことやら。。。

あ、ヤフオクのキャブOHしてもらわんと。。。同調もとってもらお。。
それより何より燃料系。。

オイラにはまともな単車はないのか。。。。。(車もねってつっこみはなしね。)
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-24 23:32 | オートバイ

またでたよ。

持病発動。
鯨が止まる。トリップメーターで”14○km”で止まる。
前もそうだった。ここの辺がなんかあるのか?
単純にONとRESの境目なのか。
でもRESにしたって動かんじゃん。。
PRIにしたってでてこんじゃん。。。

どうした鯨。そろそろがむばれ。
気候は春だぞ。。。

家まで100mくらいだったから押して帰ってきた。
駐車場へ入れるところがちょっと坂なので、エンジンかけてみた。
あ、かかった。調子戻った?
でもすぐOFFよ。近所迷惑だからね。

で?どうする?どうなる?

稲さ~ん。そろそろ入庫してほしいですじゃ。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-24 00:39 | オートバイ

パワーFC装着。

結論から言うと、インプはまだ復帰してません。

RXにETC装着完了し、自宅へ戻ったそのときに携帯がなった。
宅配便が到着したようだ。それは、、、パワーFC!
嫁さんから預かったお金で代引き費用を払う。
そして入院先へTEL。
これから持って行く旨を伝える。

場所は八千代。ここから焼く28Km(ナビ曰く)である。
天気がいいからツーがてらでましょうか。

下道で約60分。無事に到着。早速ぱわーFCを渡す。
カプラONなので悩む必要もなく、装着完了。
バッテリーを戻して、ついにエンジン始動!。。。。
掛かりません。セルは空しく空回り。。

ガスタンクからの燃料系ホースを外して再度セルを回す。
きてません。なんかオイラ燃料系でのトラブル多いな。。。

今回でトラブル原因がECUではなさそうって感じ。。。奥方公認でパワーFCついたからよしとするか。
でもはっきりとした原因が不明。。

イグニッションをON。。。。
あれ?燃料ポンプが動いてないか?
ONにしたときの”ウイ~ン”って音全くしてません。
ショップの人もタンクからポンプ外して確認したときは元気よく回ってたそうで、
組み直して動いてないって思わなかったらしい。
燃料ポンプが原因なんだろうか。直に電源接続すると動いたりして。

夜も更けてきたので、再度ポンプの確認をお願いしてその場を去った。
あ、ETCカードはGetしてきました。
帰りは京葉道路で帰ろう。たしか、料金所でETC OKだったよな。。。(記憶が定かでない)

まいいや乗っちゃえ。ってことで料金所。
2輪はこっちとか書いていてくれればいいのだけど、特に記載なし。
でも路面に2輪用の進入用マーキングがしてあったので、ゆっくりと進入する。
だんだんゲートが近づいてきた。前の車が通った後なので、ゲートは閉まらない。

料金所の人がオイラに挨拶をくれた。OKらしい。
うまくいった。こりゃ楽だわ。

ひょんなところでETC初体験してしまいました。
後は車にETCだ。。。
来週山形へいくので、何とか早くつけたいものです。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-24 00:10 |

ETCってばさ。

取り付けに行ってきました。
朝11時に家を出て、取り付けのショップまで鯨で15分。
ついた早々、2~3時間掛かります。といわれてしまいました。
そして一言。
”RXかぁ。つけられるところないんだよなぁ。。”ってのっけからそんな。。。
シートを外して、しばし眺めた後。
”バッテリーケースのとこってつかないですか?”とオイラ。
”う~ん。少し削らないと無理だと思うけど、削って良ければ入るかも。”
”はい。いっちゃってください。”ということで、バッテリーケースの後側に決定。
で、代車出してくれました。だいだいバイク屋でバイクの代車って言うのも
初めてなんですが。。
出てきたのは”ジャイロX"。おお、乗ったこと無いぞ。ちょっとめっけもの。
でも久々のスクーター&原チャリだ。こいつでR6号走るのは。。。しかし走らないと
何処にも行けません。
とりあえず乗ってみた。速度が上がりません。つらいぜ。ま、暇つぶしだから。。。
行く当てもないので、柏のライコに足を伸ばしてみた。
そういえばタンクバッグのマグネットがどっかにいっちゃった事を思い出して、
525円でマグネットだけ購入。2時間はつぶせました。
ライコから出てきたら、怪しげなバンディット。これが旧車会ってやつか。。。
いいもの見せて頂きました。

もうそろそろかな。戻りました。
後もうちょいです。30分何下にぶらぶらして、できてきました。
って、、、、、、またハンドルマウントかい。。これでナビつけたらなんだかなぁ。
単二さんので見てたけど、やっぱりいかにもつけてますって感じになってる。
b0034848_23502437.jpg

しばらくしたら、絶対配置変えるぞ。
(参考写真。無断借用です。オーナーさんごめんなさい。)
絶対この配置でしょ。
b0034848_23514952.jpg

b0034848_23515845.jpg


勝手に配線かえていいのかな。でもじゃまなものはじゃま。
さらにハンドルマウント取っ払って、ナビ用に流用しようとたくらんでます。

で、ETCカードはインプの中って落ちもついてます。TT
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-20 23:52 | オートバイ

パワーFC頼んじゃった。

明日は、やっとこ水曜日。世間様では週の中日なのであるけれど、オイラにとっては週末なのだ。

明日の予定は、嫁さんを駅まで送ってからまた寝て、10時を目指して起きる。
後に、ETCの取り付けの為柏まで足を伸ばす。そんなに遠くないけど。(隣だろ!)
2~3時間かかるってことで、しばしの休息を。。
そして完了後は、家に帰ってみて代引きのパワーFCがくるのを待つ。
受け取り次第、今度は八千代(だったかなぁ)の車屋さんへ出向き取り付けをお願いする。
うまくいってその場でエンジンが掛かるのを見ることができればいいが。

で、家に帰ってきて嫁さんを駅まで迎えにいく。。。(時間的にどうなんだろ)

こんな予定で一日が終わりそう。

またツー行けそうにないかな。

でも、パワーFCは福岡からくるらしいから、明日届くかは不明です。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-18 23:20 |

そういえば(ETC編)

ETCの2輪モニターを申し込んで早5ヶ月くらい。。
もうすぐ取付ってときにFXからRXへ変更したものだから、よけいにややこしくなった。
そこから待つこと2ヶ月以上。
いい加減なんかの動きがあってもいいだろうと、モニタ事務局へメールしたら
”もう取付店舗へ送ってます。連絡きてません?”とのこと。。
へ?来てないと思うけどなぁ。仕事柄いろんな電話が携帯へ入ってくるので、どれやらもうわからん。
取りあえずショップへ連絡を入れる。
確かに機械は届いているらしい。取付に2~3時間掛かるとのこと。
オイラのETCカードはインプに積んだまま入院中なので、手元に無いことを話したらショップのでセット出来るから大丈夫ってことらしい。

今度の水曜日はお休みの予定。よって取付に行ってきます。

どんなんかな。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-17 08:48 | オートバイ

車やら、バイクやら。

道具は使ってなんぼとは思っているが、ここんとこ立て続けに勝手に休養に入る機械もいる始末。
インプは長期休暇でお仕事ボイコットしてるし、鯨はいきなり不機嫌になって動く気が無くなるらしい。
R1くらいが何とかまともに動いてくれてると思ってたのだが、最近チェーンがガチャガチャ言い出した。
通勤快速号なので、確かに距離走る事になるから致し方ない部分はあるにせよ、調整しようにも
工具がありません。
インプが入院するときに手土産に持たせてしまった。。。
よって最近はまともにいじれてません。失敗したなぁ。

R1のチェーンはそろそろ本気でやばい感じなので、チェーン張りをお願いしに行った。
夜の10時をはるかに回り、11時に近い時間であったにもかかわらず、例のバイク屋さんは
開いていた。
中に入ると常連さんが4人くらいいらっしゃっておいででした。うっ、オイラ場違い??
とりあえず用件を伝えてしばしの歓談をし、いよいよチェーン張り。
既に調整しろいっぱいまで使ってたので、こまを落として強引にあわせてもらいました。
今度は前後スプロケとチェーンの交換だな。

そのほかリアブレーキペダルの高さ調整をしてもらい、そろそろ帰ろうとお会計をお願いすると、
"500円でいいです。”って 稲さん・・・ うれしいけど、商売になって無いですよ。その価格。
こっちが心苦しくなってしまって無理矢理¥1,000おいてきました。(ごめんなさいね。)

R1の試乗をお願いしたところ快諾していただいた。これで調子を判断してもらえる。。
結論的には、”調子いいですよ。問題なし!”との返事をいただきました。

自分で手塩にかけた物をほめていただけるなんて、こりゃうれしいわい。。。


インプのECUの連絡が亀ちゃんから入らない。あきらめて、ぱわーFCを購入に走る。
現在は新品で¥74,000が最安値なので、そちらに購入方法などを問い合わせ中。
あ、そろそろレガシーのカーステとナビを剥ぎ取りにかからないと。。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-16 09:28 | オートバイ

連絡有り。

昨日記事にしたからか、インプをお願いしているショップから電話が入った。
”確認できることは全て確認してみました。”
話を聞くと、燃料ポンプの動作確認。リレーの交換。プラグの状態、コイルの抵抗測定
コードの抵抗測定etc。。。
本当にできることは全て確認して頂いたようです。

って事は。。。。。

ECUかい。。。(ち~んTT)

¥98,000もするって。。。

だからといってこのまま放置するわけにも行かないので、注文をお願いした。
その会話を聞いていた後輩が一言。
”パワーFCにすりゃいいのに。。。純正よか安いど。。”
へ? 気づかんかった。フルコンかぁ。

調べてみたら、安いところで¥76,000くらい。2万の差額はでかい。
ショップに確認すると、”持ち込みでもOKですよ。”と快く快諾してくれた。
さらに別の後輩にメッセンジャーにて連絡。ノーマルECUの型番を調べてもらったので、
そいつと同じロットのものをつてを使って探してもらうことに。。。

スバルのECU(コンピュータのことね。)は、年式や販売時期によって細かく分かれているようで、
違ったものを取り付けると下手したらエンジン掛からないらしい。やっかいなものを作ってくれました。
つまり中古で探してきても使えない可能性がかなりあるって事です。
ならば、汎用性のあるフルコンって選択肢もありな訳で。
ノーマルコンピュータの下取りがいらないようなので、今のオイラにはもってこいか?

とりあえず亀ちゃんのつてからノーマルが出てこなかった場合にパワーFC入れることにしよう。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-04-15 01:30 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE