<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

復活後、インプレッション。

鯨が戻ってきて、そろそろ1週間。。

インプレッション。
クラッチは まあ、依然と変わりなく素早い動きにはついてきてくれないようだ。
最近は何となく慣れ加減で、これが油圧クラッチの癖なのかと思ってきた。

キャブはものすごく調子がいいと思う。
アクセル開度に応じて回転がついてくるといった感じ。
特に5000rpm を 超えたところからは胸がすくほどの気持ちよさ。
前の時より いい感じです。

ところが、例のガソリンSTOPの症状がまた出てしまった。
今回はガソリン満タンから108Kmのところ。
一服タイムにより、また走行可能な状況になったが、原因が特定できず。
キャブじゃなく、ガソリンコックでもないと言うことがわかってるくらい。
電気系統(関係ないと思うけど)じゃないことを 祈ろう。
今の一番疑わしきところは、後付ストレーナか?というところ。
稲田さんに話をして、ストレーナーを撤去する方向で進めていくことにする。
ガソリンホースを透明なものに変更して、確認できるようにしておく。

あとは、ガソリンタンク本体の問題かも。。

こればっかりはどうしようもないかも知れない。
そこで、程度の良さそうなガソリンタンクがヤフオクにちょうど出ていたので
思わず落としてしまった。画像を見る限りでは、綺麗なんだけど、じっさいどうかは
来てみないとわからない。もう新品ないからなぁ。。スペアって意味も含めて
取っておこう。ただし色は黒。。。選んでる余裕はないもんね。

さあどうなる。???
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-31 23:55 | オートバイ

本日鯨殿、ご帰還。。

15時頃、携帯にTelが入った。
稲田さんからだった。

”取りあえずできました!!”

これはやっぱり取りに行かねばなるまい。。

夜、12時。
MAXに向かい(オネエ同伴です。)、話を聞く。

タンクの件は、”タンクライナー”をぶち込んで、焼き付け塗装状態に
して、食い付きをよくしてくれたらしい。
イグナイターは900Rのものをそのまま流用。
こないだヤフオクにて落としたキャブは、程度が良かったらしく
(たまには あたりもあるのですね。。。こんなオイラでも) 同調も取ってもらいました。
エアクリーナーも新品に変更してもらって、カムチェーンテンショナーも
変えてもらいました。

一番の問題だったタンクは、焼き付けの後、ガソリンを入れて耐圧試験をしたそうです。
エアで1kg/cm2(いまでいう0.1Mpa=100Pa パスカルね。)の圧をガソリンを入れた
上でかけて確認してくれました。なんと、タンクの形が変形する程度の圧力だそうです。
それでも現状は漏れがないようです。あとは、乗って確認していくしかないです。

140Kmにてガソリンの供給がストップする件は、多分キャブではなかろうかとの
結論に達し、今回キャブごと交換(OH込み)と相成りましたので発生する可能性は
低いだろうと言うこと。さらに、もう一度ガソリンコック周りを清掃してくれたそうです。

エンジンからのガチャガチャ音は、やはりテンショナーではなかったようで、
タペット調整が必要であろうと言う見解で落ち着きました。
このまま放置すると、激しくエンジンから音が出て、恥ずかしくて乗っていられない
ほどまで音はでかくなるようです。
12月の車検の時に、この辺も併せて調整をお願いする事になるでしょう。

時間の関係で、(雑誌用に一台制作しなくてはならない状態に陥ったそうです。)
ETCの位置変更とエンジンオイルの交換は今回見送りましたが、エンジンオイルは
近々交換する予定にしてます。
前回入れたイリジウムのプラグは既に、電極が半分くらいまで減っており、交換時期が
近いとのこと。今度入れるときは、ノーマル形状のものを進められました。イリジウムは
火が飛ばなくなると一気に終わるので、出先で終わるとどうにもならないようです。

インプレション的に乗ってもらいました。目の前でフロントリフトして走っていく鯨を見ると
(実際にウイリーしてました。)、あれって重いんだよな。確か・・・?と
妙な気持ちになりながら見送ってました。軽々と扱う稲田さん。とっても尊敬してます。
で、エンジンは当たりです。と言っていただきました。
このエンジンはパワーが出てます。壊してしまうのはもったいないです。
調整をして長く使った方がいいですよ。とうれしいお言葉。タペット調整はお願いします。

さて実際に乗ってみると、久々なものでエンジンの異音(ガチャガチャ音)は気になります。
FXはこんなにうるさくないからなぁ。

後は待ち乗りで確認しよう。
ああ~、楽しみ楽しみ。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-26 02:16 | オートバイ

完治までの道のりは長く。。

先日稲田さんのところへおじゃましてきました。

鯨の状況を確認するためです。

前回の電気系統は、どうやらイグナイターがお亡くなりになってるようです。
900Ninjaのイグナイターを試しに移植して、始動を確認してもらったところ
問題なくエンジンが掛かるようです。

さてガソリンタンクですが、ワコーズのタンクライナーをぶち込んでもらった
わけですが、今回ガソリンを入れて始動確認している状態で、またにじんて来て
しまったそうです。内圧は高くはないのですが、それでも漏れてくると言うことは
夏場の日光にさらされた内圧が高い状態だと最悪がガソリンが噴き出す可能性が
あるとのこと。。。
再度タンクライナーを注入してもらい様子を見ることにしました。
最悪は、出物のタンクが出るまで凍結の可能性も。。。

それって 結構つらいぞ。。

がんばれ鯨!!俺はまっとるぞぉ。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-25 00:13 | オートバイ

レガシー君。。。

いろいろお世話になった、先輩のレガシーが今次なるオーナーに引き取られて行きました。

寂しいなぁ。

いい余生を過ごすんだよ。

あ、たもっちゃん。名変の書類とか よろしくね。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-18 23:30 | 戯言・独り言

本日稲田氏より連絡有り。。。

だいたいは いい事じゃないのはわかってるのですが。

内容をかいつまんで言うと、RXの電気系のトラブル再発とのこと。

先日直していただいた、コネクターの接触不良は完治したものの
未だすとんと電装系が落ちるらしいです。

最悪は、ハーネスの全確認が必要かも。。。。

今のところ疑わしきは、イグナイターかレクチファイア。

こうなったら、とことん直してもらいましょう。


でもR1-Zも控えてるんだよなぁ。。
修理。。。TT
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-14 02:49 | オートバイ

いつまでも置いてはおけないので。

本日は水曜日。
オイラの定休日。今週もお休みできました。
外は梅雨だというのに もとい 梅雨だからか、うだるような暑さと湿気で
汗が流れ落ちてくる。

でも雨降ってないから、レガシーのカーステ移植しよう。

まずオイラのインプからもう8年も使ったカーステを取り外す。
結婚する前から使ってたから、結構持った方です。
アゼストだから 音は悪くはないのですが、ヘッドユニットと一緒に買った
スレーブユニットのMD+グライコの機械が壊れて既に4年。
こいつが逝かれて、買い換えを考えてるウチに免取を食らいまして、
なんだかんだで過ごしてました。

では、インプのコンソールばらし。。。
b0034848_23425735.jpg

手慣れた感じでカーステ撤去。
b0034848_23432728.jpg

ここまでの所要時間は、多分15分以内。久々なので取り方忘れてました。

今度はレガシーから カーステをはぐる。
b0034848_23533130.jpg

b0034848_23443763.jpg

インプとそんなに変わらないだろうと思ってたら、インプより簡単だった。
今回のはAlpineでございます。結構いい値段してたと思ったけど。。ま、中堅どころの
カーステですね。(2DIN)
b0034848_2345501.jpg


さて、コネクターごと引っこ抜いてきたのですが、同じスバル車だからとたかをくくって
そのまま何も考えずにコネクター直結。。。あら、いとも簡単にくっつきました。
そりゃそうか、全く形状一緒だった。
b0034848_23471614.jpg


配線の違いとか無いとは思うけど、あのぐちゃぐちゃな配線を一本ずつ確かめるのも
めんどくさい。取りあえず、アース取ってならしちゃえ。
イグニッションをONにして、電源を入れてみると。。。。
b0034848_23483953.jpg

無事起動。。。でも音が鳴りません。なんで???

。。。。ボリュームが 最低になってました。気づくのが早くて良かった。
音も鳴るし、あとは サブウーハーを接続。。。って、接続の説明書ないぞ。。
でも余ってる端子って青い線と黄色の線、あとはオーディオ端子だけだから。。
それに似た配線で、、、あった、あった。。つないじゃえ。
間違えてれば ヒューズが飛ぶでしょ^^
ものすごくいい加減な発想で、わけもわからんとつないでみました。
トランクにあるウーハーの電源は入りましたが、音に変化がないようです。

取扱説明書を読んでみると、、どうやら工場出荷状態はウーハーOFFになってるようです。
カーステ側でONにしてみると、おお。なりました。
後は、組み付けるだけ。

あとは 化粧パネルを取り付けて、完成。。。

さて、ETCも移し替えるか。さっきDSでレガシーのを外してもらったので、それを持って
インプで出動です。。。カーステの調子も見たいし。
でも、今度は電源が入らなくなってしまいました。
b0034848_2354561.jpg

うんともすんともいいません。。
DSについた段階で、またパネルやらなにやらばらして確認。。。。
どうやっても電源が入らない。。。。。。
あ、カーステ固定用のビスが内部の基盤に接触してて電源はいらなくなってたこと
あったなぁ。。と、またばらす。でも入らない。。

残るは。。。。配線についているヒューズを見てみても、切れてないし。

あ、本体のかな。。インプのヒューズボックスを確認すると、切れてました。
あ~あ、無駄にばらしてしまった。。。
復旧は5~6分で完了。店内にて15Aのミニ平型を買ってきて取り替えて完成です。
b0034848_23592875.jpg


結構いい音してますがや。。後はグライコとかの調整です。。。
こちらはおいおいに。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-13 00:00 |

あしたはお休み。

そろそろ インプへレガシーの装備を移植せねば。

明日じっくりやろうかな。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-12 00:19 |

お天道様はオイラの味方。

昨日のカート大会が雨天により中止になり、”なんてついていないんだ”などと
お天道様を恨んだりもしてみたが。。。

一夜明けて、いつも通りに出勤。
そして、会社の連中に”結局昨日は中止になったよ”
と一応報告。”日頃の行いだよ”なんて言われたりもした。
う~む。やな感じ^^

仕事を終了し、帰路につく。今は21:10。嫁さんに帰るコールをする。

会社を出て5Km程度。
信号待ちから、青に変わってスタートする。。
1速で一寸引っ張って、先頭に出るのはいつものスタイル。
ところが、そのまま”ガリガリ”といやな音を立ててR1-Zが加速を拒否した。
上がるのはタコメーターの針ばかり。
”???” パニックになったオイラは、ウインカーを出して後方確認し、左に単車を寄せた。

なにがおきた?
路面を見ると、オイルがだらだら垂れている。
2stだからエンジンオイルって事はない。すると、ミッションオイルか。
でもなんで?どしたの??

ギアを入れても全く動こうとしないR1-Z。エンジン内でギアは回ってる気はする。
でも駆動輪に伝達していない。オイルはどんどん漏れている。
明かりが欲しくて、近くのコンビニの前まで押していく。
車載工具でスプロケカバーを外して確認するも、ちゃんとチェーンは掛かってる。
b0034848_0355475.jpg


自力ではどうにもならない状態になっているらしいことがわかりました。
b0034848_0373792.jpg

稲さんにTEL。20分後には向かってくれるとのこと。かなりほっとした。
Total1時間後、稲さん到着。早速軽トラに積んで、ご帰還となりました。
何にせよ一回エンジン開けないと(クランクケースかな)、状態が把握できません。
RXが完成したら、続いてR1-Z君入院確定です。サスガにギアは手が出せません。

もし昨日晴れていたら、当然R1-Zで出て行ったことでしょう。当然ですよ。
雨だったのでインプを出した。走行距離が30Kmくらいの地点でこの状態に
陥っていた可能性が高い。とすると、助けも呼べず、どうにもならないってことに
なっていただろう。

お天道様は知っていたのかな。あなたはオイラの味方なんですね。TT
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-07 00:41 | オートバイ

カート大会中止!!

遠足の前日は興奮して眠れなかった。
今でもそうなのか、若干興奮しているらしい。
ただ気がかりなのが、天気。。
どうもよろしくないのだ。やはり明日は中止が濃厚。。

当日、朝7時に起きる。
嫁さんを駅まで送るため。
そしてPCを立ち上げてYahoo天気予報をチェック。。。。いや、もう結果を調べよう。
とevoさんのBlogを拝見する。。。ありゃ~、やっぱ中止です。なんてこったい。。

取りあえず嫁さんを駅まで送って、家に戻って考える。。。
雨は降ってくるらしい。。が、しかしせっかくevoさんが企画してくれたわけだし。
車で行くか。。。

決断して、車に乗り込む。
ナビをセットして、出発。。。出たのは8:10でした。

松戸三郷有料道路をでて右折すればすぐ外環道だ。
外環に入り、東北道を目指す。。。
ナビはなんでか、後ろ方向を指している。なんだ?こいつ 馬鹿になっちゃったかな。。
まったくもう。。。まあそのうち元に戻るだろ。。。

。。。。俺どこにむかってるんだっけ?
東北道だよなぁ。。。目的地って。。。茨城だっけ。。。

う~ん、ナビの方が正しかった。高速降りてUターン。。
朝からなにやってるんだか。。
途中くにさんへメール。
車で行く旨を伝えると、実はR1000を見せびらかしに行く予定とのこと^^
さらに怪殿からメール。そっちにも車で行くことを伝えておく。
結構出席者いるっぽい。。。

さて、高速を谷和原で降りて残るは50Km。。。結構遠い。
一本道をひた走る。途中に”下妻”を通る。あの映画の下妻物語のかな。。
b0034848_094612.jpg

こんな所なら、あの映画のストーリーが分かる気がする。(見てないが。)
しかし延々一本道でちょいと飽き加減。途中でevoさんに遅れる旨をメールする。
待っててくれるそうです。申し訳ありません。やはり車は遅いです。

いよいよR50にはいり、後のこすところ15Km。でも流れが割と早い。
程なくマック登場。でも車も単車も見えず。ぐるっと駐車場一周。
程なくevoとR1000発見。
車を止めて、店内に。。。と、窓ガラス越しに手を振ってるくにさん発見。
するって~と隣の方がevoさんか。。。お初でございます。

店内にて挨拶を交わす。evoさんって大人だぁ。。。
でもオイラに対する第一印象が想像と違ってたらしい。
周囲のBlogから推測されていたようで、虐められキャラであるオイラは
もっと小柄なイメージだったらしい。。う~む。イメージ壊して申し訳ない。

他のメンバーもT観音でお待ちだそうだ。。聞いてみるとどうやらフルメンバーらしい。。
中止なのにこの出席率の良さはなんなんだ?不思議だ。。

evoⅢを先頭にT観音へ。オイラのペースを気遣ってか、evoさん軽く流してるっぽい。
そりゃオイラもお初の道は危険でしょ。。といいながら一生懸命でした。

展望台にて勢揃い。
そして盆栽へ。。。
b0034848_0191154.jpg

900R、Z1000、DR400モタ、R1000。。。。すご。。
順番に試乗させていただきました。。。皆さんありがとうございます。
尊師の逆シフトは頭の中で考えなきゃならんので、結構辛いかも。。。
体の一部のように考えなくても体が動いてくれないとやばそうです。

試乗後、座談会。でも廻りは雨が強くなってきた。
b0034848_0215780.jpg

雨の中、オイラの為に集まってくれて申し訳ない。
特に怪殿とくにさんはカッパも持ってきてないらしい。。マジですか。。
さらに怪殿は尊師と共にこれから北海道らしい。ちぇ、荷物積んでくるかと思ったのに。

雨が強くなってきたので、バイク組は解散となりました。
みなさん、本当にありがとね。でも日曜休みはどうかなぁ。。。ちと不安。

残ったevoさんとオイラはT観音をちょいと走ってみる。
でもね、タイヤつるつるなんだよね。スリップマーク出てるし、路面はウェットだし。
下りは気をつけよう。

でもevoさん、とばします。。。ついて行くのがやっとです。
コーナー出口でアクセル開けると、フロントから逃げていきます。
うわあ、全然タイヤが食いつかない。アウトへはらまないよう気をつけます。

下り、上りと何本かこなし、最後はオイラが先頭へ。げ、展開的にやばそう。
俺すぐ熱くなるからさ。。ちゃんとマージン取るようにしよっと。
でも後ろの方が絶対的に楽だよな。コーナー読めるし。
evoさん、何度も先頭にさせちゃってすいませんでした。

エンジンルームから変な臭いもしてきたのでアタックはこれにて終了。
ガストへと向かう。
そこでevoさんと歓談をして、帰路につきました。

願わくは、今度は晴れますように。

PS そう言えばあやや嬢のエスエムコに張ってた気がするステッカー。
この軽にも張ってるのが気になる。多分同じだろう。
これってなに??
b0034848_0314976.jpg


そして15:00。無事に自宅へ帰りました。^^

皆さんお疲れ様でした。また今度ゆっくりしましょうね。

みんながオイラの顔見に来たっていってくれて、すんごいうれしかったです。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-06 00:33 | オートバイ

よりにもよって。。

b0034848_0304092.jpg

雨っぽいからピンポイントで天気を探ってみた。
降水量4mmって。。。そんなら降るなよ。。

おじちゃん、泣いちゃうぞ。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-07-05 00:31 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE