<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

昨日はかなり落ち込んだけど。

放置もできないので作業続行。。

割れたクランクケース。
b0034848_23401286.jpg

これだけ割れてるとどうにもならないだろうな。
b0034848_23403722.jpg


クランクシャフトのナットを外す際に、SSTなかったので、10mmのセミロングソケットを
ギアとクランクケースの間に挟んで思いっきりナットを回したら、ばきっと言う音とともに
バッカリ口を開けてしまった。

本日、DSにてSSTを購入。
でも、微妙にサイズ合わなかった。強引に使ってみる。
でもうまくいかない。サービスマニュアルを読み返してみると。。。。

引っかける位置違うじゃん。。そりゃ壊すよ。。

ということで、廃品予定だったピストンの棚落ちしているジャンクエンジンのクランクケースが
採用されることになった。。。。(綺麗に取っておけば良かった。)

引っかける位置を正規の位置にして、回ると割と簡単にナットはゆるんだ。
今度はクラッチ部分のナットだが、引っかかるボックスレンチがない。
対面28mmなんてそんなに持ってません。
明日買ってこよう。。。

あ~腰下って、大変でめんどくさいものです。
でもばさらないと壊れた原因がわからないし、、その前に元に戻ることはできるのだろうか。
(既に元にはもどらないのだけど。。)
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-29 23:46 | オートバイ

あまりのショックで。。

やる気がなくなった。。。

クランクケース割っちゃった。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-29 09:41 | オートバイ

頭いたい。

今日もお仕事のオイラ。
先週の残業がたたったのか、今日は朝から具合が悪い。
と言うよりとにかく眠い。。。

現場に行ったらおなかが痛くて。。(何なんだ。。。)

9時頃もう一カ所の現場に行くも、なんせ絶不調。。
10時頃会社に戻ってきました。
でももうだめ。。。寝ましたよ。

で、何となく復活したのが14時。
もう一度さっきの現場へ動いて見たら、あら~。。。自分を中心に世界が回る。
こりゃやばいな。。変な汗も出てきた。腹も痛いし。。

自動販売機に売っていた”リポD"でドーピングして持たす。
そろそろ限界。現場も何とか終了して、会社に戻り速攻で家に帰る。
晩飯を食ったらバタンキュ~(表現古いなぁ)
20時から22時まで寝てました。

ここでやっと本題へ。
22時から起き出して、自分の部屋の整理をして、ソシテ。。。。
b0034848_119637.jpg

3XCを部屋の中へ入れてしまいました。
明かりがないといじれないし、外だと近所迷惑だし、どうせ帰りが遅いからまともにいじれないし。
部屋に持ち込んでしまえば、何とかなるだろうという、強引な発想です。

明かりがあれば後は手を動かす。
今日はここまでばらしました。
b0034848_1205381.jpg


でもね。一つ難点が。。
部屋の中がね。

”ガソリンとオイル臭い。。。TT"
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-28 01:21 | オートバイ

何はともあれ

RXもいつも通り。。(ま、ガス欠症状って事ね)

R1-Zは既に止まって1ヶ月が経過。

そろそろなんかしないといろいろな弊害が出そう。キャブが詰まるとかさ。

ということで、あきらめてエンジンを降ろすことにした。なんと言っても
OHにしろ、積み替えるにしろ 降ろさなければならないことに気がつきましたので。。
b0034848_101242.jpg

こんな感じで止まったままです。さて、ばらしますか。

久々に工具を取り出すと。。げ、雨が掛かっててさびが出始めてる。
う~~。。整理しておけば良かった。でも工具箱もインプと一緒に入院してたしなぁ。。

気を取り直してエンジンを止めているボルト類を外し始める。。。。
と、気づいたらフロントフォークにオイルがべったり。げ、抜けてますがや。。。
夜なので全く気づきませんでした。何となくヘニャッとしてたようだけど。
こいつが原因でしたか。。
b0034848_13393.jpg

RXはアンチノーズダイブがあるので、比べてみて良く動くのかと思ってた。TT

落ち込みの度合いは激しいのだけど、エンジンが掛かったら稲田さんのところで
OHお願いするとして、エンジンの状況把握をしましょう。意外と簡単に直るのかも。。

クーラントを抜いて、
b0034848_163382.jpg

残ってるミッションオイルを抜いて、チャンバー外して。。あ、こないだのガンガム
とれちゃってら。。外したついでに溶接でもしてもらおう。。TT
(結構悲惨な状況なのね。。)

ハーネスとケーブルも外してそろそろおろせるかな。
下に”農協牛乳”のケースをセットして。
b0034848_183813.jpg


とりゃ~。とボルトを抜くと、ごとっと言いながら無事ケースの上に着地。
でも外れない。というかフレーム下から抜けてこない。。。
しかたがないので、フロントタイヤの下に台車を噛ませてあげます。
何とか右側に抜けてきました。
b0034848_1102386.jpg

エンジン降ろしは早くなったぞ。今回は3時間でおろせました。
b0034848_111732.jpg

b0034848_1112727.jpg


10月くらいまでは乗せたいものです。待っててね~~・・・
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-28 01:12 | オートバイ

くっそ~~

いいわけにしかならないが、本当に最近は単車がいじれない。
いじるどころか時間がない。
夜は家に帰って風呂入って飯食って、後は寝るだけの生活。

取りあえず走ってる鯨君はともかく(ガス欠の件はおいといて。。)
こないだ逝ったR1-Zにまったくさわれてない。

エンジン降ろしてばらさないと、なんで逝ったのかすらわかりません。
原因がわからないと言うことは、当然対処方法が不明なわけでして。。。

そんなオイラにささやくやつがいるのです。
”エンジン買ってのせかえちゃったら早いよ。。。”
ああ、俺の中の悪魔君。。。。でももしかしたら天使ちゃん??

現在3xc と 1kt を ヤフオクにて物色中。。。
と思ったら2XTが 出てるではないか。。。。

どうする?俺。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-21 23:54 | オートバイ

だって、暑かったんだもん。。。

朝から暑い。。。
会社に行って、現場の段取りを終え、さらに別現場へ向かい午前中になんとかけりをつけた。
しかし暑い。現場は冷房無し。雨が降ったり、やんだと思えばかんかん照り。。。
道路からは蒸気がむっとあがってる。
オイラの体は汗だらけ。頭もぼーっとしてきます。

終わったのがちょうど12時頃だったので、神田駅付近でラーメンを食しました。
このくそ暑いのにラーメンとは。。。でも好きなんです。

食い終わって本当に頭も体もぼーっとしてたわけで。。。
鯨のセンタースタンドを降ろしたところ、まぁ、ふらついてたんでしょうね。
右側に倒れていったわけで。。。。TT

救いはその右側に合ったのは植木と消火栓の柱。
ほとんどダメージは無かったのですが、消火栓の柱にカウルとスクリーンが接触。
スクリーンに赤い筋が何本か入ってしまいました。
さらにブレーキレバーが下を向いてしまったので、下からがんがんと殴って上に向けた。
実際には向かなかったわけです。なんせ、レバーの根本からおれちゃいましたから。。。

。。。。。。おい。折れるってそこからかよ。。

現在位置神田。速攻で上野まで行きました。
コーリンさんにてレバーを購入。工具がなかったが、店員さんが貸してくれました。
おかげでレバーは復活。ただし、クラッチレバーはメッキだが、ブレーキレバーはブラックです。

こんど黒にへんこうしたろうか。クラッチレバー。

ぼーっとしてると、ろくな事がないいい例でした。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-17 23:48 | オートバイ

夏も盛り。。

世間一般的には”盆休み”という夏期休暇を堪能している方々が多いであろう昨今。

オイラはふつうに仕事です。ええ、それもハードに^^

最近は、本当に通勤の時に乗るバイクが唯一の楽しみになっている。
悲しいかな。。かなしいかな。。。TT

とはいえ、乗ることができない人から比べたらなんて幸せなのであろうかと。
何事も前向きに考えればいいこともあるさ。。多分。。

我が鯨殿の状況は。。。
いいときは至って健康。前より多分パワーでてる気がします。
でもまだ例の燃料の件は解決してません。
今日なんかは、出がけと帰りに二回の計三回も燃料落ちてきませんでした。

最後の一回なんか、道ばたに寄せて車体を揺すってたら、歩道を歩いていたおじさんに
”どした?ガス欠か?もうちょいさきに俺の車あるからわけてあげようか?”
という、本当にありがたいお言葉をかけていただきました。

世知辛い世の中だというのに、親切な方もいるものだとちょっと幸せな気分に浸ることが
できました。(でも あくまでガス欠なのはキャブで、タンクにははいってるんです。。。。。)

程なくエンジン再始動して、先ほどのおじさんに”ど~もでしたぁ~”と挨拶をして
無事帰宅となりました。

おじさん、ありがとう。トラブって幸せな気分になれたオイラでした。


で、どうしよう。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-14 23:54 | オートバイ

きたぞ。

タンク到着。

でも、忙しくて梱包も開けてない。

タンク取り替えてみたいぞ。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-05 00:47 | オートバイ

やばそう。

なんか、やばそうな雰囲気が。。。

タンクの穴からタンクライナーがふくらんできた。
指で押すと、初日の堅さが無くなってきている。
もしかして、水道できちゃった?

ちょいとやばそうです。

ヤフオクタンクの到着が待たれます。

塗装どうしよう。。。。黒にアカは乗らないもんなぁ。
剥離してる時間もなさそうだし。足付けして缶ペか?

。。。。多分明日には届くでしょう。

思案のしどころ。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-08-02 00:20 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE