<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

オモチャはいじらないと。。。

新しいものはすぐ使ってみたい性分で。。。

本日も帰宅が22時。
でもいてもたっても居られずに、2階の部屋から道具を持ってきて、エンジンを積んでしまおうと
試みる。。

エンジンハンガー?がついてなかったので、綺麗な方を選択して持って行く。
サービスマニュアルは忘れずに。。

一人で何とかフレーム下まではセットしたのだが、やはりつり下げようのボルトが
どうしても入らない。
そこへおいぬ様の散歩から帰ってきた、嫁さん登場。
思わず”そのボルト押して!”と言ってしまいました。

何とか一本目のボルトは通り、キャブを取り付けて今日は終了にしようと思ったのですが、
ボルト一本ってやばくない?
そこでエンジンハンガーにつるしておくことにします。
こっちも嫁さんにお手伝いを依頼しました。
(夜も夜中に何やってるんだか。)
照明がないので、懐中電灯を片手に作業です。早く照明設備増強せねば。。。

で、本日の完成系。
b0034848_085194.jpg

b0034848_09157.jpg

エンジンがついただけで、ずいぶんバイクらしくなりました。

後はこの3ヶ月でいろいろ朽ち果ててきた部分の補修でしょうか。。
キャブからは水が出てきたみたいだし。エンジン降ろすときはガソリン抜いたんだけど。。
雨がどこからか進入したんだろうな。

ちゃんと動いてね。おねがい!!
[PR]

  by ngk2040 | 2006-10-31 00:10 | オートバイ

ニヤニヤ。。。

本日もお仕事でした。今週は休み無かったなぁ。。。

楽しみと言えば、昨日届くはずだったR1-Zの 新エンジン。。。
クランクケースを破壊して、作業が止まってましたのでこいつが届けば
また再開できるはず。

家に帰ると玄関脇に梱包がありました。
嫁さんに頼んではおいたのですが、忘れてると思ってた。
ありがとね。。

風呂に入って飯食って、夜も遅くもう23時。。。
でも待ってられなくなってしまった。
せめて梱包くらいは開けておきたい。現物みたい。。。うずうず。。

で、やっぱり開けることにしました。
b0034848_23224546.jpg

梱包されてて、どんなのかわかりません。
取りあえず開梱。
b0034848_2323919.jpg

暗くて何が何だか。。駐車場に照明増設したいなぁ。。あとはコンセントか。

箱から出したらこんなんでました。
b0034848_23235556.jpg


暗かったのではっきりとはいえませんが、取りあえずインプレッション。
何せ綺麗。走行10,000Kmってのは 信じられるかも知れません。
今まで使ってた45,000Kmのエンジンとは全く綺麗さが違います。
程度いいの見つけたかも。。。楽しみ楽しみ。。。

水曜日に積み込みをしてみる予定ではあるのですが、嫁さんが居ないとエンジンをフレームに
つるせないんだよな。。。
夜、ちょこっとやるかな。。できるかな。

一寸ずつ復活の兆しが見えてきた。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-10-29 23:26 | オートバイ

朽ち果てるのか。。。

エンジンがいかれて既に3ヶ月経過の我がR1-Z。

以前にヤフオクで落としたエンジン共々部屋の中でばらして見るも。。。。
クランクケースを両方やっちゃって(なっちゃってて)、どうにも先に進まない。

いい出物が無いかとヤフオク巡回していると、あることはあった”3XC"エンジン。。
内容をあまり書いてなかったので、悩んでおったが 質問してみた。

走行距離と車体から降ろしてからの時間と走行中の異音の有無。
どうやら10,000Km程度の走行で降ろしてからは1ヶ月程度、走行中の異音無し。
との解答を頂いたときには既に 残7時間。。思わず入札。。。。
(安物買いの銭失いに なってませんか? 俺。。。)

取りあえずは無事に落札できました。
¥20,000ってどうよ。。でも今のをOHキット使ってもなんだかんだで¥12,000とか
掛かりそうなことを考えたら、まぁ、安いのかも。

3XCと1KTと2XTを探してみたが、1KTはやめておいた方がいいかもと言う意見もあったし、
(1KTの方が一寸だけ古い。)2XTになると 極端に値段がつり上がる。メッキシリンダーって
そんなにいいのかね。

さて、本日家に帰ってみると、不在届けが届いてました。
明日は奥方に頼んで受け取ってもらうとして、いよいよ再始動可能か??
[PR]

  by ngk2040 | 2006-10-29 00:41 | オートバイ

ほんと、更新頻度が極端に落ちてますが。

皆さんお元気でしょうか?

オイラは何とか生きております。
毎日帰宅が午前様、休日はほとんど寝て終わり。
そんな生活が続いて早2ヶ月かな。

R1-Zのエンジンは、クランクケースがどちらも使えず手が止まったまま。
いい出物でもないものかと ヤフオクチェックしているが、なかなか出てきません。
クランクケースだけ買うってのもなんかね。。。
いっそのこと 単車乗り換えようか。
でも250cc2stは 外せない。
VγとかTZRとかNSRとか見ても、なぜかいまいちひかれない。
ひかれるのは 、Wolfとか NS250Rとか TDRとか。。。
ぬ~、、、いつまでたっても マイナー路線から外れない。これがオイラの王道か。

RXの方はと言いますと、外気温度が下がってきた昨今、なぜかガソリンの供給は
停止には至らず。といっても、もうガソリンコックはPRIにしたまんま。
会社に行って、帰る頃にはストレーナーが満タンくらいになってることが多い。
今までは 1/4程度しかガソリンが見えなかったんだけどね。
でもキャブがoverflowするんじゃないかとおもって、結構ヒヤヒヤです。
出てきてませんけどね。地面見ても濡れてないし。

さてもう既に29000Kmを突破したRX。もうタイヤがありません。
雨の日に白線からスタートすると、ケツがずりずり。。。
結構怖いんです。で、タイヤを買います。買っちゃいました。
16Inchって ほんとに 銘柄選べません。
今回は DUNLOPのK300GPにしました。
バイアスでグリップいいらしいです。オイラの腕で使いこなせるのかは不明ですが。
今度の木曜日に稲田さんとこで 交換の予約入れました。よろしくお願いします。

今、右旋回が非常に不得意なんです。これもしかしたらタイヤのせいかもと思ってますので、
解消できるといいな。なんせ今タイヤ台形になってますから。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-10-22 00:41 | オートバイ

ドナドナ ド~ナ

ついにFX君が ドナドナされていった。。。
でも車検証はオイラの手に。。

名義変更しておかんと。。

たのむよ。たもっちゃん。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2006-10-16 00:33 | オートバイ

牛歩のごとくPart2

部屋の中にエンジンが2機 鎮座してもう2月近くなろうかというところ。

帰ってくるのも夜中なもので、ハンマーなんぞは振り下ろせない。

そんなこんなしているウチに時はどんどん過ぎ去って、野外に放置している
R1-Zのパーツ類が朽ち果てていくのではないかと最近とみに 思う。

地道にバラシを進めておりましたが、やっと本日バラシが完了しました。
稲田さんのところに持って行ったりして、協力を仰ぎながら取りあえず
バラバラです。

クランクケースも割り込んで
b0034848_152275.jpg

ニコイチにしようともくろんでたが、もろくも夢と消えてしまった。
ジャンク側のピストンが棚落ちしていた側のクランクケースがなんと 一部陥没。
そして、ミッション側の隔壁も歪みが生じていた。。。。これは計算外。
b0034848_171088.jpg

b0034848_171851.jpg


元々のエンジン側も 右側のシリンダー下側に怪しいカーボンが。。。
b0034848_181538.jpg


この際もうばらしてしまえ。どっちにしてもまともには動かないのだから。
b0034848_18449.jpg


で、完全にばれてしまいました。後はどうやったら元に戻るのか。。。
さらに、例のミッション抜けの原因が バラシた感じだと、、、、わからん。。。。
何が原因なのか。これからじっくりパーツを見比べて 考えよう。。。TT

b0034848_1102063.jpg

b0034848_1102710.jpg

[PR]

  by ngk2040 | 2006-10-12 01:10 | オートバイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE