人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば、、、

R1-Zのトラブルにかまけてて、こっちの報告するの忘れてた。。

教習所、取りあえず本日までで2段階1回目終了です。6時間乗ったことになります。

(ここまで書いて放置してたら”はっしぃさん”からのコメントが、、、はや。)

え~、続きです。

見極めはいただけました。昨日、1段階4時間目と5時間目(見極め)だったのですが、
4時間目でAT教習がありました。つまりスクーターに乗れと。。。
出てきたのが”スカブー650”。でかっ。おもっ。なんだこれ。。
こんなの町中でひょいひょい乗ってる人ってすごいかも。。
なんせ低速クラッチなしで安定しないし、クラッチと間違えて左のレバー握っちゃうし
(これリアブレーキね)、トルクあるもんだから、どばっと前でちゃうし。。クランクで右一回左一回こかしました。

ところでこのスカブー650って、隼(世界最速(?)1300cc)のエンジンの片バンク使ってるんだって。よって(かどうかわからんが)高速180クルーズ余裕って言ってました。そして、目から鱗のお話一つ。大型AT免許ってATバイクの650CCまでしか乗れないんだって。現存するATの最大排気量がこの650ccなもんで、こいつに合わせたらしいです。つまり今後650Overの排気量のATがでた場合はAT限定だと乗れないそうです。(しらんかったでしょ^^)
MTなら当然関係なく乗れるそうです。皆さん、免許取得するならMTですよぉ。
ちなみに、オイラの行ってる教習所では大型AT限定を取得しにきた人は一人もいないそうです。そりゃそうだろ。大型乗りたい人ってバイクが好きな人だと思うからMT乗りたいでしょ。

教習所のバイクって一台一台に癖があって、この癖が自分に合ってるやつならなんてことはないのだが、合ってないものだととたんに難しくなる。不得意と思っていたスラロームとか一本橋とかが、バイク変えたらなんてことはなくなったりして。検定の時には”2号車”希望です。教官!
ちなみにタイム計ってもらったら、現状1本橋が13秒台(検定10秒以上)、スラロームが5.6秒(検定7秒以内)、波状路が7秒(検定5秒以上)とのこと。問題なし。

本日は、2段階1時間目。交通法規とのことで、交差点とか進路変更とかの方向指示器を出すタイミングとかを教えてもらいました。(中免でやったけどね。)
交差点の赤信号でどうにもクラッチが合わず、引っ張り上げてミラーを直していたら”べきっ”という音とともに左ミラーがとれちゃいました。唖然としているオイラ。
”教官!ミラーもげちゃいました!!” (もげるって方言だろうか?? パニクッてたのでご愛敬^^)
”なぬ~~~。まあこかしてたりするから、しゃーないね”といってもらいましたが、別の教官が
”お~、ngkさん。請求書書いておくから^^” そりゃないよ。。

そんなこんなで、検定コースを走って波状路へ向かう。前にトライしてる人がいるので、手前で待つ。待っているとごつごつ前にバイクが出たがってる。
”???” 半クラッチで手が疲れてきて、クラッチが切れてないのか?と、しっかりクラッチを握り直すが、変化がない。
”?????”と後ろを振り返ると、オイラの教習者のリアタイヤを教官のバイクのフロントタイヤで押しているではないか!!!。。。。。。って、そんなんあり??なんちゅう人だ。。
笑ってすむからいいようなものだけど、これ完全に素人さんなら激怒ものですよ^^
でも、逆に言うとオイラ乗れてるってこと??(ちょいと自慢か^^)

でもね、見極めの時スラロームで最後のパイロンタッチしちゃったのよね。落とされるかと思ったよ。(本人パイロンタッチの記憶なし。かすったんだろうなぁ。)

何はともあれ、今度は土曜日。実は会社の出勤日だけど、日にちずらして教習所行きます。
予約3時間とれましたから^^。

待ってなさいよ。”はっしぃさん”、”大将”。同じ土俵にのぼってやるぅ。。

  by ngk2040 | 2005-09-25 23:27 | オートバイ

<< R1-Z発見。 サイドスタンド >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE