人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ。

とある日。
朝からいい天気。
市役所に赴き住民票を取得した。
これから柏方面へ向かう。ついにR1-Z君のナンバー取得である。
今まで付けていたナンバーはあくまで初期型フレームのもの。
さらに言うなら、強制保険が切れていた。。。(乗るなよおい。) 9月一杯までだったんだけどね。
どうせナンバー変更するからと、加入のタイミング計っていました。

陸運局に電話して、廃車にする方法、ナンバー取得する方法を確認。
まず、廃車方法。
必要書類及び必要となるもの 1.軽自動車登録証 2.ナンバー 以上。

ナンバー取得するには。
必要書類 1.住民票 2.廃車証明書 3.自賠責保険証書

てなことだったので、住民票は1通取っておいた。

陸運に到着が9:00。陸運自体は8:40くらいからやっているらしいが、何せ市役所が8:30~なので
距離的に無理。到着次第おもむろに車載工具を取出し現状ナンバーを取り外す。

そして事務所内へ。まずは廃車だ。ヤフオクで売却することを考えて一時使用停止にしておく。
ところが住所変更を行っていなかった為、一度登録変更をしないと抹消できないらしい。
で、住民票がいるとのこと。。。1通しか取ってきてないよ。どしよ。
焦ったオイラは思わず"住民票って返却されます?”と聞いていた。
”はい。返却されますよ。” 事務のねーチャンが明るく、事務的に(だから事務員?)答えてくれた。

助かった。片道30分以上掛かっちゃうのよね。往復で1時間30分はロスする。

無事にナンバーを返却して、続いて新しいナンバー取得だ。

必要な書類をもらって記入開始。でもよくわからんね。代筆屋さんがいるのもうなずけます。
が、そこは田舎者丸出し君。聞きまくります。いやな顔せず答えてくれた登録のおね~さんに感謝。

書類も完成し、いざ提出。。。。。
”あの~。廃車の書類にもう一つ書類が付いてませんでした?”とおね~さん。
え?送られてきた書類にそんなもの付いてませんでしたよ。焦る。
”その書類がないとナンバー取れないんですか?” そうだとしたらマジやばい。帰れない。。
”。。。。そうなんですよ。” ぎゃ。順番間違えた。先に取得しておくべきだった。やばいぞ~~。
”なんとかならないんですかね。” その言葉しかでてこないだろ。
”え~と、本来ならその書類の管轄の(富士市とかいていたから静岡かな。)陸運で再発行ということなんですが。”
。。。。万事休す。。終った。どうやって帰ろう。。
”そうしたらこの書類書いてもらってもいいですか?” と天からの助け船。って早く言ってよおね~さん。

なんだかんだでやっとこさまじめなナンバー頂きました。
すぐさま友人の保険屋さんにAFXし、任意保険を切り替えてもらいました。

やっとこさ。_b0034848_14292011.jpg


やりい。。

  by ngk2040 | 2005-10-28 14:29 | オートバイ

<< また雨だ。 コンビニにて。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE