<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

まいったぜぃ。

本日FX君で会社から仕事行くのに、エンジン掛けてアイドリングしながらMioにてナビ設定などをしておりましたら、4500rpm以上に回転があがらなくなってしまいました。

高速使って移動する予定だったのですが、とてもじゃないけど流れにはまったく乗れません。
一般道ですらやばい状況。

どしたんだろ。。。

思い当たるのが1点。そういえば現状ガスリザーブだったなぁ。ってことはキャブにごみ噛んじゃったかぁ。。。

どうにもならなくて、とりあえず側道に止めてタンク外してプラグを見る。
車載工具じゃ1番見るだけで後は無理。。。
このまま回転あげて走ってりゃ取れるかな。

しばらく走ってると7000rpmまで回るようになりました。
”おっ。3気筒になったかぁ。”
根性で走っていると(根性出してるのはFXね)、ついにこいつの標準の11000rpmまで復活。

急いで高速に乗って、現場まで行きましたとさ。。。

ストレーナつけたほうがいいかなぁ。。タンクコーティングしてあるみたいだし。ってことは、さびも有ったわけでしょうからね。。。

そういう話を現場の人にしてましたら、”Kawasakiはその辺弱いから、付けといた方がいいっすよ。。”とのアドバイスいただきました。ありがとね。Mr.Dちゃん。。【名前伏せとこ。】

そしておいらは、もう一個の現場へと移動するのであった。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-07 13:13 | オートバイ

R1-Z 復活!?

先日、バイク屋に旅立っていった”R1-Z”の修理が完了したとTELが入りました。
原因を聞いたところ(一番知りたかったりして。。)、コネクターのさし間違いだったそうです。
バイク屋さんもいろいろ配線チェックしていたが全て導通があり、いよいよ持って”CDIか?”
と思ったそうです。で、取り替えようと配線を外している時に、コネクターの色の違いに気が付いて入れ違いにしたらば。。。。見事ビンゴ!! 再び火が入りました。。。

夜遅くに復活したR1-Zを持ってきて頂き(同市内に付き配送無料でした。ラッキー)、シェイクダウンです。

クラッチ調整をして、ガソリンスタンドへ。ちょいと白煙吹いてるかな。ま、最初だけ仕方ないでしょ。
ガスを満タンにして、ちょいとでてみます。店の人の話によると、シリンダーとピストンの交換をしていないならほとんど慣らしは不要で、一回暖めて熱膨張させてやったらOKとのこと。

取りあえず8000RPMまで上げてみます。5~6000rpmの谷がちょっと無くなった幹事がします。おお、キャブのセッティングも前のままなのにいい感じなのか?
調子に乗って10Kmも走ってしまいました。

そこでアクシデント発生。
左にバンクさせた瞬間、いきなりボスっと失火した感じ。”あれ?”と思って脇に止めます。
エンジンが掛かっているのに、タコメーターが一瞬0rpmを示しました。”???”
すぐにアイドリング回転に戻ったものの、ちょっと不安。。軽くアクセルあおって確認。。。

そしたら、、タコが暴れる暴れる。0~5000rpmまでびゅんびゅん行ったり来たり。。
エンジンはなぜか全く吹けなくなりました。アイドリングすることすらままならない状況。
でもタコはびゅーんびゅーん。。。なんなんだこれ。。電気系統くさいな。。
その内エンジン停止。キックしてアクセルちょっと開けると何とかアイドリングちょい上程度。
半クラッチでなんとか進む。あぁ、遠出するんじゃなかった。。

家まであと1Km程度までだまして持ってこれたが、もう限界。ちょっとでもアクセル開けると
すぐ停止。挙げ句の果てにはキックしたら、バスンと言う音が。。多分チャンバーに溜まった生ガスに火がついたって感じです。

仕方がないので家まで押して帰りました。250ccで良かった。大型と比べたら軽いと思います。
やっとこさ家までたどり着いて、ほっと一安心。ハンドルロックしようとしたら、3型フレームって
1型のキーシリンダーじゃロック掛けられないのね。今日初めて知りました。

今回はバイク屋さんにて一度見てもらってるので、もう一回見てもらいましょう。

とほほ。。。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-03 22:45 | オートバイ

教習所。

教習所に通い出して2週間となりました。

本日は2段階の2,3,4時間目です。(最近は1日3時間とか教習できるのね。)
教習乗りって大型を出来るだけ低速で扱うことを前提にしてるようで、とにかく
”抑えて走る”事を言われました。
で、抑えて走ってたら 一本橋落ちました。バイクが違うせいもあるけどね。(言い訳です。)

明日はシミュレーションだけで、残るは2時間になります。
その2時間は来週の日曜日です。多分見極めまで行くでしょう。

問題は卒業検定。検定は木曜日と土曜日しかやってないらしい。
間が空いてしまって大丈夫かな。木曜日は無理だから、土曜日に受けるしかない。。

それが問題かも。。
[PR]

  by ngk2040 | 2005-10-01 21:12 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE