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さて、次なるネタ。

一部部品は手に入れてたのだが、総合的に部品が足りなくて手つかずだった”R1-Zのアップハンドル化”。。

正月早々なぜか”アラジンエボ”が吹いちゃったので、(意味わからん方々ごめんなさい。)
ついにパーツの購入に相成りました。

セパハン状態の図。
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でも、FXがアップハンドルだからこっちはセパハンでもいいかなとか思ったりもしてましたが、
一度はやってみたかったわけだから、やっちゃお~~。
今回購入パーツ一式。。と、流用パーツ一部。
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ステンメッシュホースは、いろいろ調べると100mmロングと150mmロングが主流のようです。どっちがいいのかわからんので、中間とって125mmロングとしました。純正は650mmと690mmだそうなので、775mmと825mmを選びました。後はバンジョーとかその他。
バーハンは元FXで使ってたやつ。エンドだけ新調しておこう。。
パイプハンドルクランプは、”アントライオン”っちゅーところのやつを、ヤフオクにて¥3700で落札。(元値は15000くらいするんじゃないだろか。)
といった 内容です。

では作業開始。とりあえず左のグリップを外して。。。。
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クラッチワイヤーもロングがいるのですが、すでに”XJR400R"用のものに交換済み。ノーマル+100mmくらいになるようです。よって、左ハンドル側はそのまま移植が可能になるはず。
ハンドルを外して、バーハンクランプつけてみました。
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実はここでちょっと問題が。オークションでは”R1-Z用”として 売り出されていたこのクランプ。
でも、フォーク径の方が若干でかい。。。(たぶん1mmくらい。)よって、そのままじゃ入らない。。。
いろいろやったのですが、やっぱり物理的に無理。頭にきてクランプの部分をマイナスドライバーでこじって広げます。ああ、外は寒波が襲ってきてます。クランプはアルミ、なおかつ冷えてる。。慎重にやらんとわれちゃいそう。。ちょこっと広げて、あとはプラハンでたたくたたく。
何とかはいりました。でも、かかりがあさい。。いいのかな。こんなんで。。。パーツの画像と比べると、フォークに取り付ける部分の隙間が思いっきり空いてるのがわかると思います。
ここの締め付けの六角ボルトを締めるときも、ねじ山が負けちゃうんじゃないかとヒヤヒヤものでした。とりあえずは何とかなってます。
で、左右のクランプを取り付けた図。
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左側だけスイッチとかグリップとか組み付けてみました。
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ここまでやったら夜でした。ここから先はおニューのパーツを組み込むので、明日にしよう。
何事も気がせいてはし損じる。焦らずにやりましょう。。。。(って無理だから^^)

  by ngk2040 | 2006-01-05 00:05 | オートバイ

久々の画像ネタ。

とっくに 事は済んでいるのですが、デジカメの整理がてら画像を取り込んでいましたら
(結構溜めてたのよね。) 例のR1-ZブレーキOHの画像が出てきたので、UPしてみます。

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まずはキャリパー取り外し。。(また夜かい。。) で、マスターのフルードも抜いておく。
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外したキャリパーは、風呂場へ持って行き、とにかく洗う。中性洗剤で。。これなら多少汚れても問題ない。。ついでに自分も洗っちゃいます^^。
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あ、今回仕入れた秘密兵器。。ハスコーからでてます、ブレーキピストンリムーバー(って名前だっけか。。?) こいつのおかげで結構簡単にピストン外せました。確かに固着してたピストンは結構大変でしたが、最終的にはこいつでぐりぐりとやって 見事外せました。
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ピストンを内側から支持してるの図。
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やはり道具は偉大です。。。

そんなこんなでばらし及び洗浄完了。続いて、いつものDSで取り寄せたOHキットを使って組み込み開始です。ピストンシールを組み込んだ図。
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ありゃ、2セットもあまっちまった。でもパーツリストがわかりにくくて、仕方なく4セット頼んでしまったので。。。
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で、残るピストンも組み込んで、キャリパー側完了です。
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マスターのふたもかなり腐食してましたので、(あ~サンドブラストほしいよ。。大将。。)
再塗装。といってもめんどいから シャシブラック吹いておきました^^
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マスター側のカップ(って呼び方でいいんでしたっけか。。)も交換しました。物の本によると、
この交換が結構やっかいとのことでしたが意外にすんなりいきました。
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後は、車体に取り付けて姿見は完成。。
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この後はフルードを入れてとにかくエア抜き、エア抜き。。とにかくエア抜き。。でも、全然あたりがでません。。いつになったらあたりがでる事やら。。
結局2時間くらいは格闘してたでしょうか。。なんとなく、いい感じになってきたので、最後にブレーキレバーを握ったままゴム輪で固定。このまま一晩放置です。すると、抜けきれないエアがカップ側に上がってきて、タッチがよくなるそうです。どうせ、一晩おいておくのは変わらないのでやってみましたら、これいいじゃんってタッチになりました。

とまあ、こんなところですか。。ちなみに作業は昨年の11/3から開始して、12に完了でした。

  by ngk2040 | 2006-01-04 02:43 | オートバイ

新年あけまして。。。

おめでとうございます。

某R怪殿から指摘をいただきまして。。。^^

最近はちょっとしたネタがあるんだけど、今ひとつまとまってなくて
記事として投稿しておりません。。

もうそろそろ ネタ集めも最終段階。。

R1-ZのUPハンドルも近い。。。

あ、RXはどうした?<俺

というわけで、今年もバイク乗りの皆様方のご無事を祈っております。

五体満足で来年を迎えることのできますよう、事故にだけは気をつけてくださいませ。

  by ngk2040 | 2006-01-02 01:11 | 日記

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